見出し画像

小屋づくり着工|ある土地での物語#7

ついに秘密基地最大の要、小屋づくりに着工するときが来た。

夫は計画的に有休取得し、2023年GWまでに4畳小屋を建設する予定を立てた。

まずはジモティなどで集められなかった資材をホームセンターに買いに行く。

【買ったもの】
・ピンコロ(土台用コンクリートブロック)
・角材(高床用)
・2×4材(ツーバイ材と呼ばれる規格木材)

曲がったりしているので厳選している

そこで設計図を忘れたことに気づく夫。

「忘れるってことは、要らないってことだよ」と言ってみると
「うん、もう頭に入ってるしね」と得意げに言っていたのだが

「ごめん、やっぱ取りに行ってもいい?」と言うことで取りに帰った。

結果、手持ちのリュックの中に入っていた笑

貴重な有休でのタイムロス。
夫がいかにこの日に入れ込んでいたかが分かって、
わたしはもうなにも言わなかった笑

ホームセンターに戻り、無料貸し出しの1tトラックに資材を乗せて秘密基地へ向かった。

敷地内を散策すると、すでに新緑の香りが爽やかな風に吹かれて清々しかった。ほんとうに気持ちいいなぁと思った。

先日ジモティで譲っていただいた樹木は無事根を張れたようで、枯れずに植っていて一安心。それにしてもこの間草刈りしたばかりなのにもうかなり雑草が伸びてきている。
背丈の高い雑草が多いので、緑肥にもなるクローバーを撒こうと思う。

夫は木材の切り出しなどに取り掛かった。

わたしは特に役に立てることがなく、たまに「ちょっと来て、手貸して」と呼ばれるまでは車の中でPC作業などをしていた。

鳥のさえずりや木漏れ日が気持ちいいワークスペースだった

【本日の作業内容】
・設計図を基に木材切り出し
・土台を置く場所の穴掘り
・土台の下に瓦を割って敷き詰める
・高床にするためコーススレッドというビスで角材取り付け
・iPhoneの水準器機能を使って平行出し
(片方を掘り足したり下に敷き詰める瓦を増やしたり)
・土台を固めるために周りを土で覆って踏み固める
・ツーバイ材を組んで長方形の足場にする

丁寧に測っている。わたしはメジャーの端っこを持つ係をした。
この丸ノコが使いやすかったらしい
平行だしはほぼ目分量で土盛していると思う

ここまで完成して、取り付けたいビスの長さが足りなかったので続きは次回へ持ち越しに。

現場の親方がもしもうっかりこの記事を拝見されていたら申し上げたい。
夫は建築に関しては素人なので見守ってください。

タイムロスなどはあれど本日進めたかった内容の8割は完了できたらしい。(拍手)

次回は4月末に有休取得して作業を再開する予定なので少し時間が空くが、木材を切ったり組み立てたりする作業が相当たのしかったそう。

「遊び場」として購入したこの土地は、今日も立派に役目を果たし、わたしたちを楽しませてくれた。

なんにもない土地はこんなにも楽しい遊びで溢れている!

(つづく)

投稿が進行に追いついたので、このシリーズはまた進捗次第書きます!
読んでいただき、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?