見出し画像

思ったことしか起きない

思ったより悪いことは起こるし、
思ったより良いことも起きる。
だけど、なんのイメージもないところに、
良いことは起こらない。
そんな気がする。

たなぼた、と思うことも、
遡ればなにかの連鎖があるはずだ。
だから、思ったことしか起きない。
最近は、そんなふうに思うようになった。

思った「通り」になるかどうかは
分からないけれど、
少なくとも、想像してみたほうが
そうなる確率が高いような気がする。

去年の春は、仕事をしていなかった。
だけど、いろいろおもしろい学びはあった。
収入がなかったので、
いろんなポイント集めにはまった。
ポイントサイトでポイ活を始めたり、
覆面調査をしたり、アンケートに答えたり。

半年ちょっとで5,6万円分くらいの
ポイントを生み出したと思う。
こういう広告の世界もあるんだなあ。

あわせてキャッシュレスの知識も付けて、
なんやかやお得な世界があることも知った。
世の中には、あらゆるキャッシュバックのキャンペーンが転がっている。
20%、50%、80%のキャッシュバック。
そんな情報を渡り歩きながら
ポイントをためて楽しんでいた。
おもしろかったなあ。

あの頃は、毎日ポイントをためるのが目的だったから、
その先の自分の姿などは
考えたことがなかったけれど。

だけど、これは世の中を知る良い機会だったなあと思う。
時間がいっぱいあったから、
黙々とハマることができたような気もする。

去年の秋以降、
じぶんはたらき方講座を受けてからは、
考えることや行動することが増えた。

team OHAYASHIを組んでからは、
世界がぐわんと回り出したので、
ポイント集めは手が回らなくなった。

でも、自分の未来の姿を考えられるようになった。
こういうことがしたいな。
これができれば、こういう自分になれるかもしれない。

健康で、肌艶良く、自分が心地よいと思ったものを取り入れて、楽しく暮らしている自分。
いろいろ想像できるようになった。

良いイメージをする。
それは自分にとっての「良い」が何なのか、
ということでもあるんだろうな。
イメージしてみる。
思ったことしか起きないんだから。

ヘッダー画像。今週は仙台に帰省する予定が、息子の風邪で延期になった。そのかわり、息子と家でのんびり過ごす時間ができた。昼寝しているあいだのしんとした時間、久しぶりだな。そういえば、ここ2か月くらい走り続けたんだなあ。予定もなく3日連続で家にこもってのんびりしているので、息子の要望で毎日クッキー(のようなもの)を焼いている。たくさん余っていたとろけるチーズを練り込んだ。おいしい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)