おおやまゆういち(ビッグサン)

迷いと、のどのつまり

何気なく手に取った本、西加奈子さんの「さくら」。 ぼくは姉弟、兄妹の関係がいまいちつかめてない。 そして、3年前に亡くなった後輩への思いが宙ぶらりんだ。 なにか手…

父のことを誤解していた

家族の中でも父との接し方は他の家族と比べて少し特別なところがあると思う。 ぼくも例外なく思春期は父との会話が減っていた。 世のお父さんは思春期の子どもに悩んでい…

娘の相談を受けたら子どもになってた

「先生、娘の相談を聞いてほしいんだけど」 仕事の昼休み、同僚の女性から声をかけられた。 ぼくの仕事は先生と呼ばれる職種ではない。社内SEだ。 でも時々「先生」と呼…

尊敬する後輩

「え、あいつが亡くなった?…ウソだろ?」 年下、もしくは後輩だけど尊敬する人というのは誰しもいるのではないだろうか? ぼくは心の底から尊敬している後輩がいる。 …

【マエボン2/制作の裏側第6回】岸田奈美さんの人気の秘密

オンラインサロン「前田デザイン室」で制作されたマエボン2。 このnoteはその制作に関わったサロンメンバーたちの活動の記録を前田デザイン室公式noteのマガジンに集約して…

前田デザイン室はなぜオンラインのやりとりだけでウラサンプロジェクトを成功できたのか?~強く感じた要因3点~

大阪の飲食店街、お初天神裏参道と前田デザイン室がコラボした、通称ウラサンプロジェクト。 オンラインサロンで類をみない長期(約11ヶ月)プロジェクト、プロジェクト…