見出し画像

【最新話】数字をうまく使え!②

こう「僕らでもうまく数字を使うことができるの?」

T「できるよ!
たとえば、テストの点数が上がったことを伝えたいときとか?」

りん「70点から90点になったよ!
って言えばいいのか!」

こう「テストの点が20点上がった!
でもいいかもね!」

T「そうだね。
あと、クラスの活動でも、
僕の意見に賛成する人が20%も増えた!
とか言うと説得力あるね。」

りん「スーパーでも、○○%引きって強調してるよね。」

こう「テレビの通販番組でも、○割引!って何回も聞く。」

T「いいじゃない。
世の中、今は数字に溢れているからね。

こういうアンケート調査とか多くのデータを使って、
あらゆることを数字で見ていく学問を統計っていうんだ。」

こう「うまく使えば、自分の意見を通すことができそうだね。」

T「そうだね。
これから使いこなす力が必要だね。

ただ、説得力が強すぎる分、注意も必要で、
数字に騙されるときもあるんだね。
それで騙されないように見抜く力も必要だね。

この世界は奥が深すぎて、
"ウソを見破る統計学"という本もあれば、
"統計でウソをつく法"という本もある。

しかも、この2冊は同じ出版社から出ているんだ。」

りん「まさしく矛盾、、」



↓前回の話はこちらから

この記事が参加している募集

#算数がすき

1,100件

#数学がすき

2,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?