見出し画像

ジブリアニメで哲学する。 世界の見方が変わるヒント   となりのトトロ

こんばんは、来年のディズニーシーの新しいエリアが楽しみなマタムネです。

今回でとなりのトトロ最終編です。
初めましての方は、こちらをお読み頂ければと思います。



姉妹とはなにか?

考えるためのヒント

サツキとメイの喧嘩の意味

姉妹は独特の人間関係


冒頭シーンに、サツキは車の荷台に乗ってるところをお巡りさんにバレないようにメイに『隠れて』と指示します。
家に着いてからもメイはサツキについて回り、同じ言葉を真似します。

これだけで、2人の関係を象徴してます。
姉が妹の世話をする。
妹は姉の言うことに従う、真似する。
母親の代理のような役割を果たしています。
特にサツキとメイは母親が入院してるので余計に強いかもしれないですね。

名前の呼び方について

姉は『お姉ちゃん』と呼ばれるので名前より姉がアイデンティティになります。
妹のほうは逆に『メイ』と呼ばれるので自分自身も『メイもやる』だとか『メイも頂戴』と言うようになり、名前そのものがアイデンティティになっています。

時にライバル関係になる。

基本は服従関係ですが、姉が妹に名前で呼ばれるときはライバル関係になります。恋愛感情を、めぐって争い合う時は、聞き分けの良い姉も、言うことを聞いている妹も独立した人格として振る舞うのです。
特に妹は抑えつけられることが多いので、爆発した時のエネルギーはすさまじいものです。
そう物語でメイがトウモロコシを持って1人で病院に向かったように。それでも、大抵姉が助けてくれるところが良いところです。
母親と子のようであり、かつライバルでもある姉妹。
自然に守られながらも時にぶつかり合う、地球と人間の関係を象徴するような、根源的な関係性なのです。

結論

姉妹とは、地球と人間のような根源的関係性


個人的感想

名前のくだりはあるあるな気がしますね。
私は男兄弟で、お兄ちゃんとは呼んでなかったですが。
自分はどう呼ばれていたか、あまり覚えてないですが、学生時代は下の名前で呼ばれてたと思います。
だからと言って自分で名前を呼ぶ男はいないので、やはり、姉妹は少し特殊なのかもしれないですね。
この内容を読んだ時にハナレグミの『家族の風景』の歌詞を思い出します。

『友達のようでいて 他人のように遠い愛しい距離が ここにはいつもあるよ』
家族なので、姉妹かもしれないし親子かもしれないですね。
ちょつと結論は飛躍しすぎて、理解が追いつきませんでした。
ただ、姉妹が大きくなって旅行とか2人で行ってるような関係の姉妹って何かいいよなーと思います。
男兄弟だとなんか違う感じなので・・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?