見出し画像

【さあ頑張ろうぜ】明日頑張りたいけど不安なあなたへのメッセージ

こんばんは。

よしだです。

スタートアップを起業して、コツコツと経営をしています。

別に書きたいコンテンツはなかったのですが、筆が走る日なのでnote書きます。


起業家・経営者はスーパーマン?

ところで、皆さん、私たち起業家とか経営者のイメージってどういう風に思いますか?

ーメンタル強そうとか

ー金にがめつそうとか

ービジョンがすごそうとか

ー意識高そうとか

ですかね。

たしかに!そんな感じのスーパーマンが多いですよね!笑

でも、実は、創業直後からそんなスーパーマンだったわけじゃないと思うんですよね。


たかが数か月、でもはるか昔

わたしはコンサル時代も、VC時代も、今でも、多くの経営者を見てきました。

創業したての時はみんなひよっこです。

でも、皆さん数か月、1年近く見ないでいると、気づけばみんなにわとり経営者になっていました。

気づけば、1億近く資金調達していたり、

気づけば、0だったのが、数百万の利益になっていたり、

気づけば、数百社のユーザーがついていたり、

気づけば、数万人のファンがいたり、

当たり前に頑張っているから本人は気付いていないのですが、すごい変化が起こっているんですよね。数か月前がはるか昔に感じられるのです。


日々の積み重ねが人を強くする

いや、ほんとに周りの友人の起業家たちの成長はえげつないです。。

負けてらんねえなとか思います。

でも、急に追いつくとか追い越すとかは難しいだろうなと思ってます。

彼らが、その実績をだしているのは必然だから。

今までの努力の積み重ねなので。

当たり前に頑張って、当たり前にやり続ける。

これしかないと思うんですよね。

戦っているフィールドが違うだけで、そういう風に続けているから順番に結果が芽吹いていくだけだなって。


不安になるのが当たり前

頑張ることなんてできないよ、明日がどうなるかわからなくて不安だから。

それ普通です。

だって、これからのことなので。

でも、考えてみてください。

昨日より今日、今日より明日。って頑張ってみたら、

明日は今日より少し良くなりそうに感じませんか?


それでも不安ならわたしとお話しでもすればいい

「うーん。それでも将来が不安だよ。」とか

「あんまり楽しく生きれてないなあ。」とか

何でもいいです。話ききます。

でも、話聞くだけです!

何にも求めないでください(笑)

そのほうが、不安なくなると思います。
※というか、何もできないかもなので・・・

一緒にやりたいこと考えましょう!

それくらいならいつでも付き合いますので!


もっと、頑張ることが美しい。と認められる世の中にしたいですね!



いつもありがとうございます。少しでも皆様の為になることを願っております