見出し画像

ベトナム 旅行記2019 その4〜壮大な7年越しの夢~

"夢を語るだけ語って、何もしない大人があまりに多いから、夢という言葉が堕落しダサくなってしまった。でも、言葉はダサいかもしれないが、君を突き動かす唯一のものは夢でしかありえない。だから、夢を探しなさい。一生かかっても夢を探すんだ。"

画像1

かつての恩師に言われた言葉です。
あれから20年経つけれど、この言葉はことあることに思い出します。

画像10

画像2


僕も夢を大事にしたいといつも心に留めているつもりです。けれど、日々の生活の中で、どうしてもそれが後回しになってしまいがちになり、僕の周り”ふつう”の人たちに紛れてしまいそうになります。でも、8coffeeのハチ店長やFuture Coffee Farm農園主のトイさんは、"これから自分がやっていきたいこと"に夢中でした。とてもかっこよかった。同じ男として、僕はそちら側に行きたいと切に想いました。お二人の背中を見て、僕はマインドセットできたと思います。

前回の記事に書きましたが、コーヒー業界の通説して”ロブスタ種はまずい””ロブスタは名脇役になれても、主役にはなれない"という「常識」があります。未だ、おしゃれ雑誌のコーヒー特集では、その「通説」をコピペして書き続けているものもあります。ここ数年、力を入れてコーヒーの勉強をするようになって、コーヒー業界の変化はまさに光のスピードだと理解しました。少しでも勉強を怠るとあっという間に置いてけぼりです。

なので、少しずつ確実に「通説」が少しずつ覆りつつあります。今年、2019年に発行された「コーヒーマニア(エイ出版)」には、高品質のロブスタ出現が記載されてました。常識は変わるのです。誰かにとっての普通は、誰かにどっての非常識で、それは世界の常識です。

常識を変え、新たなムーブメントを起こそうとする男たちの熱意とパワーはものすごいです。

ドラスティックに変革していく力は、目に見えないけれど、感じることのできるそれは圧巻としか言いようがない。

画像3


コーヒー畑を体験したあと、農園主のトイさんに、山の中に連れて行ってもらいました。そこは雑草が生えそろい、歩道も人が一人歩ける程度の細い道。一見、荒れているように見えます。

画像4


ですが、真実はさにあらず。この山は、一度、すべてのコーヒーの木を抜いて、山を休ませている状態なのだそうです。まっさらの状態を作って、山を元気にして、そこに新たにコーヒーの木を植えて栽培していくことで、さらなる高品質のコーヒー豆を目指すのだそうです。

画像5


7年!!をかけた一大プロジェクトだそうです。

小学1年生が中学校に入るようになる年月です。気が遠くなるほどの長期スパンの計画。

というか山を休ませるということ自体がスケールが大きすぎで、なんと言葉を発していいのかわからなくなります。「そこまでやるんだ・・・」というのが正直な気持ちでした。「そこまでやるんだよ」とトイさんはサラッと言っちゃいそうな気がします。

画像6


Future Coffee FarmのFINE ROBUSTAは、SCAA(アメリカのスペシャルコーヒーを取り扱う大きな組織)の下位組織にあたるSpecial Coffee InstitueのCQI(評価採点するもの)で、ワイニーハニーは85点。ワイニーナチュラルは84.25点を獲得しています。ちなみに、アラビカ種でも85点を取るのは大変なことで、世界で生産されている豆の5%というハイクラスだとハチ店長に教えてもらいました。

トイさんとハチさんはこれを90点を取ることを目標としているそうです。現状でも、とてつもなくすごいことなのに、さらに上を目指す。。すごい。。

もうそれしか言えないです。


トイさんは、我が国日本で無農薬・有機栽培でリンゴを育てることを成功した「奇跡のりんご」で有名な木村秋則さんの著書を読み感動して自分を高品質栽培をやろうと思ったのだそうです。

画像7


僕も阿部サダヲさん主演の映画や、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で木村さんのことを知っていたので、なるほど!と膝を打ちました。前の記事で書きましたが、相手は自然界なので、理屈通りに行くことばかりでないと思います。トライアンドエラーを何度も、しかも年単位で繰り返して、やっとの成功がある。大変そうだけど、そこにはロマンがあると感じます。

いつもノリがいいトイさんがコーヒーの話をするときは、静かに腕を組んで、朴訥と言葉を紡いて説明をしてくれます。そこには静かなそれでいて確かな情熱を感じました。

画像8


7年後、あの山がどうなるのが、僕もとても楽しみです。

画像11

発酵肥料を作っている様子です。有機肥料、無農薬栽培は、手間がかかります。でも、さらなる美味しいコーヒーに出会うことができます!

夢という言葉は、使う人が使えば、とてもかっこいい言葉になります。

画像9

(つづく)

このベトナム旅行記で訪れたコーヒー農園
Future Coffee Farmのスペシャルティオーガニックロブスタは
オンライン自家焙煎コーヒーショップmasuocafeで販売中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?