『主体的な人生を歩む』ホンダアツシ独演会vol.10 教育

『主体的な人生を歩む』
ホンダアツシ独演会vol.10

(ライブ配信はFBにてお届け)
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内容
教育が子どもたちから奪ってはならないことについて
・お知らせ、告知(音楽とか)
・オールドスタイルの授業を軸にニュースを見てはならない
・先生が愚かな振る舞いをすることを簡単に切り捨ててはならない理由
・人口統計が見せない不都合な真実
・若い世代の先生が育成できない危機
・突き詰めると学校の先生になってはいけないことになる不幸
・新しい子どもたちの特性1「学ぶ力を著しく落としている」
・新しい子どもたちの特性2「一斉に向けて語られる言葉を理解できない」
・子どもが主語にならない取り組みは当たらない
・ICTはこう使え
・パワハラ組織は早く膿を出せ
・2020年のテーマは「主体的に生きる」
・子どもたちから主体性を奪いつつ教育の今
・選択し、自己決定する力を養えない子どもたち
・就職活動からみる主体性のなさ
・目の前の魚をとってあげる先生と親
・時間に対する許容
・宿題課題がダメな理由
・計画表がダメな理由
・お礼の手紙、作文のダメな理由
・これからの管理統制の姿


まなラボスクール
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本田篤嗣ブログ(ameba)教育×芸術×経営
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本田篤嗣 note(教育記事まとめ)
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本田篤嗣プロフィール
社会起業家、作家、アーティスト。2005-2014年、県内外で10店舗以上の学習塾を経営(県内最大級の規模へ)後、譲渡。1年目で100人、2年目で200人、3年目で300人の生徒を集める。全国を代表する学習塾、日本を代表する講師(兼オーナー経営者)となる。県内を中心に数千人以上の子どもたちを直接指導。その指導は全国紙やTVになどでも多数取り上げられている。著書に『18歳からの「夢を実現する人」のルール』(総合法令出版)ほか。2019現在は、NPO理事長、受験指導まなラボスクール、フリースクールまなポート、通信制高校など社会起業家として活躍の場を広げている。

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