見出し画像

【子育てエッセイ】ヘクソカズラ

私は田舎出身だ。

幼い頃、田舎道を歩いていると、季節ごとに何かの匂いがした。
なんの匂いかはわからないけど、おそらく道端の雑草、あるいは野山から匂っている。

なんの匂いかを調べるすべはないし、調べようともしない。
ただ心の中で一瞬「あ、この匂いだ」と思い、忘れる。そんなかんじだ。

時は流れ、30代後半になった。
都会暮らしも長くなりすっかり「季節の匂い」のことは忘れ去っていた

先日のこと、娘が保育園で秋の公園へ散歩に連れて行ってもらい
茶色っぽい小さな実がたくさんついたツルを持ってきた。

臭い。

この匂い…
田舎道の秋の「何かの匂い」だ。
こいつだったのか。

そう思いながら家に帰ると
娘のチャレンジが届いていた。
娘にせがまれて中に入っていた本を読む。
季節の草木を紹介するページを見ていると

ここから先は

154字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,066件

#散歩日記

10,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?