見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第23話 ダレス国務長官の主張はいちゃもんだった

じい:北方四島に話をもどすと、日本はソ連に対して、サンフランシスコ講和条約よりも有利な条件を与えちゃいけないことになっていた。

ユカ:どうして?

じい:先に講和条約を結んだ国に不公平になるだろ。

ユカ:あっ、そうか。

じい:それでアメリカのダレス国務長官は、もしソ連に千島列島を渡すなら、アメリカは沖縄をもらう権利があるといちゃもんをつけてきたんだ。

ユカ:それっていちゃもんなの。

じい:たとえばソ連に支払う賠償金と同じ額をすべての条約署名国にも支払え、というのなら筋が通ってる。だけど千島列島をソ連の領土だと認めたらアメリカだけが沖縄をぶんどるってのはヤクザみたいなやり口だ。

ユカ:がら悪いよね。

じい:いますぐ沖縄を領有するつもりはないが将来どうするかまでは保証できないぞとかうまく脅してくるから始末におえない。

ユカ:でもさ、千島列島はもう日本じゃなかったよね。

じい:そうなんだ。だから日本はどこのものだかわからない土地をソ連の領土だと認めるだけ。悪いのは千島列島の領有先を決めなかったアメリカのほうなんだ。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土 #沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?