見出し画像

間坂野真理のオンラインゼミ 沖縄編 第5話 平和条約第3条により沖縄の軍事占領統治を継続

賢人:そういえばアメリカも独立するまでは植民地だったんですよね。

真理:そうだねー、北米大陸のケースは植民地って呼び方がピッタリかも。アメリカ先住民がどんな運命をたどったのかを覚えてるかなー。

賢人:そうか、沖縄にやってきたアメリカ人は入植者の子孫なんだ。

真理:いや、もっとあとになってからの移民の子孫とかも多いけどさ。

賢人:もしかして沖縄も北米大陸みたいにされるところだったとか。

真理:んー、一等地を米軍基地用に奪い取られたりしたのは似てるかな。だけど沖縄の人口は戦後ずっと増え続けてるし、はっきりいってぜんぜん違う。

賢人:(パタリ)まあ広さも比較にならないですよね。ところかわれば植民地もかわる。

真理:そうなのよ。ひとくちに植民地といってもいろんなのがあるから、ただ植民地ってだけじゃあ説明不足なの。それじゃあアメリカが沖縄を植民地にした目的はなんだったのかを考えてみよーか。

賢人:目的か。えーと、香辛料を求めてやってきたわけじゃないし。

真理:ポトシ銀山で奴隷労働させたわけでもないよ。

賢人:石油の採掘権目当てでもないですよね。

真理:サトウキビやタバコや綿花や天然ゴムやお茶やコーヒ-やカカオのプランテーションを経営したわけでもないからね。

賢人:うーん、アメリカが沖縄でやったことといえば米軍基地を作ったことぐらいですかね。

真理:ピンポンピンポーン!正解。それよ賢人くん。それこそがアメリカの目的だったのよ。

賢人:米軍基地を作るためだけにわざわざ沖縄を植民地にしたんですか。

真理:実際には植民地にする前にもう米軍基地ができちゃってたんだけどね。拡張工事はまだ残ってたんだけど。

賢人:それってフライングじゃないんですか。

真理:それまでは戦争中の軍事占領統治だったから、リレーのバトンパスってとこかな。

賢人:リレーだったのか…

つづく


サンフランシスコ平和条約(日本国との平和条約) 第3条

日本国は、北緯二十九度以南の南西諸島(琉球諸島及び大東諸島を含む。)孀婦岩の南の南方諸島(小笠原群島、西之島及び火山列島を含む。)並びに沖の鳥島及び南鳥島を合衆国を唯一の施政権者とする信託統治制度の下におくこととする国際連合に対する合衆国のいかなる提案にも同意する。このような提案が行われ且つ可決されるまで、合衆国は、領水を含むこれらの諸島の領域及び住民に対して、行政、立法及び司法上の権力の全部及び一部を行使する権利を有するものとする。

Japan will concur in any proposal of the United States to the United Nations to place under its trusteeship system, with the United States as the sole administering authority, Nansei Shoto south of 29° north latitude (including the Ryukyu Islands and the Daito Islands), Nanpo Shoto south of Sofu Gan (including the Bonin Islands, Rosario Island and the Volcano Islands) and Parece Vela and Marcus Island. Pending the making of such a proposal and affirmative action thereon, the United States will have the right to exercise all and any powers of administration, legislation and jurisdiction over the territory and inhabitants of these islands, including their territorial waters.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?