見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第20話 沖縄を人質として利用したダレス国務長官

じい:日本とソ連の話し合いは一年半も続いたが、日本が四島返還を要求したせいでまとまらなかった。

ユカ:くたびれちゃうね。

じい:1956年にソ連と交渉していた重光葵外相は、このままじゃあらちがあかないから二島返還で講和条約を結ぶべきだと決心して、独断で日本政府の四島返還方針を変えようとした。あわてたアメリカのダレス国務長官は、千島列島をソ連の領土だと認めるなら、沖縄をアメリカの領土にするぞと重光葵外相を脅してやめさせようとしたんだ。

ユカ:えっ、なんで沖縄が関係あんの。

じい:ソ連が南樺太と千島列島を支配していたのに対して、アメリカは沖縄と小笠原諸島を支配していたから、なんていうか侵略のおあいこみたいになってたんだ。

ユカ:そんなおあいこがあったのか。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土 #沖縄 #小笠原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?