見出し画像

御岳山ロックガーデン☆初心者にもおすすめの日帰りハイキング

お山の記録。(2024/8/11日曜日・山の日)

投稿をさぼりにサボっていたので、久しぶりに記録。

今回は、関東圏でメジャーな山登りスポット【御岳山】へ行ってきました。
御岳山は、東京都青梅市にある標高929 mの山


土日祝なら新宿から「ホリデー快速おくたま号」が出ていて1時間20分程で最寄り駅まで行けちゃう!

ケーブルカーでサクっと山頂に行けちゃうので、初心者におススメの山です。もちろんコースもいろいろあって中級・上級者も楽しめる山でもあります!

山頂には武蔵御嶽神社があってパワースポットとしても有名。
自然も豊かで虫も鳥もわんさか。(アブさんに刺されましたw)
川や滝があって苔がきれいで緑いっぱいなところも見どころの山なので、とてもおススメです。

◆山スケジュール

JR青梅線御嶽駅から
【トータルタイム】5.5h~(お昼・休憩含む)
【行き】2.5h~
【帰り】3h~

行きは、御岳山駅まではバスとケーブルカーを使って、
帰りは、歩き足りなかったので、徒歩で帰ってきました。

コースは初心者でも簡単なハイキング感覚で楽しめる「ロックガーデン」コースです。
森に囲まれて、苔がついた岩たちと川のせせらぎのコラボがジブリの「もののけ姫」を彷彿させる癒しのコースです。

【行き】
JR青梅線御嶽駅(最寄り駅)
↓(約10分)
西東京バス・ケーブル下行き
ケーブルカー滝本駅
↓(約6分)
御岳山駅

【コース】
御岳山駅(8:40)

武蔵御嶽神社(9:00)

長尾平(9:20)

天狗岩(9:35)

七代の滝(9:50)

天狗岩(10:05)

ロックガーデン(10:30)

綾広の滝(11:20)

長尾平(11:50)

滝本駅(12:55)

【帰り】
西東京バス・ケーブル下行き
ケーブルカー滝本駅
↓(徒歩:30分~40分)
JR青梅線御嶽駅(最寄り駅)

◆新宿駅(06:45発)

新宿からは「ホリデー快速おくたま」乗っていきます。
みんなこれに乗っていくので、混んでいますが、早く着くので、乗っていきましょう!(所要時間:1時間20分)

◆JR青梅線御嶽駅(08:06着)

あっという間に御嶽駅に到着です。

これが御岳駅です

駅の向かいにバスが出ているので、信号を渡って左手に進みます。

御岳駅の向かいにバス停があります
みんな並んでいるので場所はすぐにわかります
バスの時刻表(2024年の日祝日ダイヤ)

お客さんが多いと、増便を出してくれます。
今回、増便に乗ることができました。

◆ケーブルカー滝本駅(08:25着)

バスが到着。

バス停

そこから3分ぐらい坂を登ると、ケーブルカー滝本駅につきます。
意外と急坂なのでスタート前から体力消耗…💦

坂道を上ります
ケーブルカー滝本駅の入り口

ケーブルカーはPASMOやSuicaが使えます!(大人片道600円、往復1200円)

ケーブルカー乗り場

お客さんが多いと増発してくれます。(増発してくれました)

ケーブルカーは満員です。

◆御岳山駅(08:40)

ついに御岳山駅に到着です。

ここが御岳山駅

天気が良くて見晴らし抜群です!

◆ここからやっとスタート(笑)(08:50)

荷物の整理をして、準備を整えてから武蔵御嶽神社へ向かいます。
神社の入り口まではだいたい10~15分ほどです。
看板がたくさんあるので、迷うことはないです。

ようこそ!!!わくわく!!!


おみやげ屋さんやお食事処があります。
朝はまだ空いておらず、下山タイミングに立ち寄るのがいいです!

◆ついに武蔵御嶽神社の入り口!(09:00)

ここから階段をめっちゃ上ります・・・ここから参拝殿まで10分です。笑
足が重くて結構しんどいです。

かっぱさんがかわいいです。
尻尾のグラデーションがめちゃくちゃ綺麗なトカゲがいた!急いでパシャリ!
参拝殿で参拝します
お守りなどはここで買えます

◆ロックガーデン方面へ(09:15)

神社へ上ってきた階段を少し戻って、ロックガーデンへ向かいます。
右に道があるので、ここを入っていきます。
天狗岩まで20分で着きます。

きちんと案内があるので、案内に沿って歩いていきばOK!

◆長尾平に到着(09:20)

お茶屋さんがあるのですが、まだ空いていないです。
ロックガーデン目指して右方向へ。

ロックガーデン(岩石園)へ向かってどんどん歩いていくと案内があるので、安心。

◆天狗岩に到着!(09:35)

天狗岩に到着です。
ちょうどこの辺でみんな一休みしていて人がいます。

七代の滝まで0.2kmとあったので、行ってみることに!

なかなか急な階段が続きます。階段の横幅が狭いので、行き帰りの人を待ちながら交互に進んでいくので少し時間がかかります。

◆七代の滝に到着(09:50)

ここからだと滝が見えないのですが、左側からみるとちゃんと滝があります。
濡れているので滑りやすく、結構みんなツルツルいってて、写真で激写してしまった人は思いっきし滑っていて痛そうでした・・・。
皆さんも歩くときはお気をつけて・・・!

ちょうど滑ってしまった人を激写・・・痛そうだった

涼しくて気持ちのいい滝でした。マイナスイオンでだいぶ癒された。

再び天狗岩のところに戻って今度はロックガーデンの方面へ

◆いざロックガーデンへ(10:05)

とにかく緑と川と苔と涼しい風に癒されます。

苔と川
苔と苔と苔
苔と川と緑にとにかく癒されます

◆早めのランチタイム(10:30)

早いけど、腹ペコマンだったので、お昼準備!
山登りで定番のカップ麺+アルファ米でたらふく飯を食べます。
日清のカップヌードルと辛ラーメン!!

3分待ち中・・・・
カップ麺の汁を余すことなく食べるのにおススメなのが、アルファ米。
余った汁の中に入れれば、汁もきれいに食べきれるからおすすめ!

30分ぐらいゆっくりしてから再び出発。

◆休憩所とトイレ(11:10)

休憩所やトイレがあるので、ここでお昼を食べている人もたくさんいました。
ロックガーデンエリアは好きな場所を見つけて各々ランチをしたり、森林浴をしたり、自由に過ごせるので、お気に入りの場所を見つけてみてください!

私のおすすめはやっぱり緑の中~~~~最高!!!

苔がわっさ~~~していて良い

◆綾広の滝に到着(11:20)

緑の中に木の鳥居があって、趣があります。
神聖な感じがします。

少し歩くと、小屋が見えます。

◆分岐点で御岳山駅へ(11:45)

分岐点があり、左に行くと大岳山に行けます。
余裕があれば行って帰ってきても余裕の時間ですが、今回は温泉でゆっくりするので、帰る方向で。

そしてここで悲劇的なことに「アブ」に刺されました。
チクってして、結構大きくて黄色いやつにやられて何や何やと不安になっていて、帰路のビジターセンターのお姉さんに傷口を見てもらったら「アブだと思います」ということで、傷口を冷やさせてもらいました。
お姉さん優しいし笑顔も素敵で元気でた。

◆長尾平に戻ってきました(11:50)

お茶屋さんが開いていて、ギターを弾いたおじちゃんが「となりのトトロ」を弾いて歌っていました。愉快な1日です。

◆JR御岳駅方面へ(12:20)

滝本駅まで約35分ぐらいで降りれました。
下りは軽く走ったのでだいぶ早いですが、通常は45分~かなりゆっくり止まりながら歩いて60分ぐらいかと思います。

◆滝本駅に到着(12:55)

ついに滝本駅に戻ってきました!
登りは大変ですが、下りはだいぶ楽なので、歩いて降りるのはおススメです。

くるっと背中を振り返ると、こんな感じ!
行きにケーブルカーを使わずに歩くときはここから行きます。
登りはかなりハードですが、登りごたえがあること間違いなし。

◆バスに乗らずそのままJR御嶽駅へ

滝本駅からJR御嶽駅までは通常45分ぐらいですが、少し走ったので、30分程で着きました。

道路が開けたら右方向へ
左に行く人がいてついていったら違っていたので、間違えないように!

◆無事、御嶽駅に帰ってきました!(13:25)

◆そして温泉へ♨️

JR青梅線御嶽駅13:32発の電車で河辺駅へ。
河辺駅から徒歩1分のところにある「河辺温泉 梅の湯」で温泉満喫~!!

夏ということもあり、34℃設定の「ひや温泉」が期間限定で入れました。

約2時間ほど滞在して温泉でゆっくりまったり。

◆まとめ

JR青梅線御嶽駅から
【トータルタイム】5.5h~(お昼・休憩含む)
【行き】2.5h~
【帰り】3h~

【コース】
<行き>
JR御嶽駅~御岳山駅まで約35分
御岳山駅~ロックガーデンまで約2時間

<帰り>
ロックガーデンから滝本駅まで約2.5時間
滝本駅~JR御嶽駅まで約30分

JR青梅線御嶽駅
↓(バス:約10分)
ケーブルカー滝本駅
↓(ケーブルカー:6分)
御岳山駅

武蔵御嶽神社

長尾平

天狗岩

七代の滝

天狗岩

ロックガーデン

綾広の滝

長尾平

ケーブルカー滝本駅
↓(徒歩:30分~40分)
JR青梅線御嶽駅

気軽に登れて緑を満喫できるので、登りやすい山です!
ぜひ一度行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?