見出し画像

メンターとの出会い方

ほんとうにやりたいことを求める自分の気持ちを理解して、励まし、サポートしてくれる人をメンターと呼びます。メンターは、あなたの可能性を信じています。メンターと巡り合うと、「ほんとうにやりたいこと」に取り組む気持ちを育むことができます。

(引用はじめ)
メンターの資質を備えた人は、私たちの周りには多くはいないのが現実かも知れません。でも、私たちがその気になって探せば、求めて行けば、自分のメンターとなるべき人と巡り合うことも決して不可能ではないと思うのです。

そういうメンターを探し求める努力を重ねる一方で、自分自身がメンターとしての資質育てる努力をすることも大切です。友人、仲間とふれ合う中で、少しでもお互いにメンターとしての機能を果たせるような努力を重ね、メンターとしての資質を少しでも高めることが大切なのです。

実は、そういう日々の努力の結果として、これぞと思うメンターと巡り合うということもあるのではないでしょうか。”類は友を呼ぶ”のです。あなたの周りの人たちへのメンターとしての働きが、あなたの魅力となり、よき人生の理解者、助言者、サポーターを呼び寄せることにもなるのだと思うのです。
(近藤裕、「ほんとうにやりたいこと」を見つける本)

ご自身がメンターとしての資質を高めていくと、類が友を呼び、ご自身の周りにメンターとしての資質が高い人々が集まってくる。ご自身の周りは、メンターばかりとなり、ほんとうにやりたいことを互いに支え合い、実現していく。

メンターとなって、メンターに出会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?