見出し画像

「Z世代へ届く詩」#note感想文5|ましろのこころの中

🌸ましろ大賞開催中🌸
下へスクロール↓



夏の夜明け前。

なぜか涼しく肌をひんやりさせる。

横になったまま布団から手を出す。

冷えた心をあたためようと
背伸びする私。

朝の空気で心が満たされたら

しずくが額に落ちて、
潤いと優しさを取り戻す。

頭の中は涼しい光に包まれ、

鮮やかな緑が広がる。

もう朝だ。

まだ朝だ。

朝がおはようと言った

心地よい顔で🍀


参考記事↑読んでみてね🍀



「僕」の仮面を見て。

スマホの向こう側を見て。

「自分」は誰なんだと思う。

画面越しの「私」は偽善者で

綺麗事ばかり並べてる。

「俺」は俺だと言い聞かせ。

その場で考えた理屈をつぶやく。

「君」の賛同するボタンが
生きがいで。

「人々」は己という問いと葛藤する。


心のままに。

ありのままに。

「ましろ」は生きれてるだろうか🍀


参考記事↑読んでみてね🍀



世のため。

人のため。

社会のために。

生きること。

人のために身を削るのが

お人好し。

見返りを求めないのが

利他的な人。


利他的な人間になるためには
常に周りを見渡すこと。

道端に忘れた落とし物。

お礼を言うコンビニ店員。

パタパタしている職員さん。

落とし物を届け

店員に感謝し

職員に声をかける。


それだけで人生100点🍀


参考記事↑読んでみてね🍀



真面目に頑張る人が
報われないのは何故だろう。

子どもの時は褒められ

大人になったらクソ真面目。

社会で求められるのは

センスのある人。

活躍できる人。

頑張っても結果が
出ないのならいらない。

つらさを我慢してる人に
頑張っては禁句。

自分に問う。

生きる土俵
間違ってないかな。


違和感を感じてきたら

その環境から離れよう🍀


参考記事↑読んでみてね🍀



人間らしさってなんだろう。

感情を表現できるところ。

文明があるところ。

コミュニティを形成するところ。

会話をしてる時

この話題盛り上がるかな。

喜んでくれるかな。

今の返し余計だったかな。

相手より相手のことを考えちゃう。

それって人間らしい。

というより人間っぽい。

自分のことが1番好きで。

周りのことばかり気にする。

それが人間🍀


参考記事↑読んでみてね🍀



周りから見たら羨ましいことも
自分からしたらつらかったり

友人を見て自分にないところを
欲しがったり

無理してるけど頑張り過ぎて
心が疲弊して

SNSで活躍してる人を見ると
自分の小ささに悲しくなる

そうしてスマホから
手を離して外に出てみたら

心が元に戻る気がした

親の目

友の目

人の目

社会の目

見られ過ぎて周りを気にしてる自分へ

自分の目を大切に🍀


参考記事↑読んでみてね🍀



ましろ大賞
※記録更新中※


オンリーワンを
スキで応援しよう❤️


第一回 壁と環境グランプリ 優勝🏆


第一回 働くマガジンコンテスト 優勝🏆


第一回 モテ男アイテムグランプリ 優勝🏆


第一回 人生の旅コンテスト 優勝🏆


第一回 電車有効活用グランプリ 優勝🏆


第一回 言葉で心を創るコンテスト 優勝🏆


第一回 トンネル壁画投稿コンテスト 優勝🏆


第一回 マイブームコンテストを 優勝🏆


第一回 スカイヒーリングコンテスト 優勝🏆


第一回 部下の能力向上選手権 優勝🏆


第一回 「お洒落」を学ぶ選手権 優勝🏆


第一回 ずっと大切な人コンテスト 優勝🏆



今日も明日も幸せにいきましょう♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?