見出し画像

人生ポエム 『人らしさ🍀』

住宅街を歩いていたらね
見かけたんだよ



きっと誰かに飼われてるんだね
優しい表情で  こちらを見てた

猫らしく、目を まん丸にして。


今時は飼い猫も大変らしいよ
在宅ワークの飼主さんが多いから

飼主の相手をするので
猫の方が結構、疲れるらしい。
ハハハッ!

 猫にサヨナラの挨拶をして
僕は いつもの公園に行ったんだ

すると、散歩中の犬を見つけたよ

体型が  ふっくらしてた

たくさん食べるんだね

きっとこの子も
犬らしく、食欲旺盛なんだ

ふわふわした顔って、かわいいね
まるで太陽みたいに  まん丸だ

そう思ったら、急にお天気が気になって
僕は空を見上げたよ

すると今度は

空を飛ぶスズメと目が合った

チュンチュン、チュン!
ご機嫌そうな鳴き声を聞かせてくれた

そして鳥らしく、
自由気ままに飛び去ったよ

ちょっと歩いただけでも
気付くことがある

それは《らしさ》ってやつさ

猫は猫らしく
目をまん丸にして

犬は犬らしく
食欲旺盛で  

鳥は鳥らしく
自由気ままに空を飛んでいる

命あるものは、みんな
自分らしく生きているんだね

あれ?
じゃあ、人間は?

どうなんだろ?
人は人らしく生きているのかな?

理性を保って
楽しみや悲しみを感じながら

暮らしを維持するために働き、
家族や友達、恋人を守るために奔走する

毎日を全力で
人は人らしく生きているのかな?

わからないよ
わからないよ

人は人らしく生きているの?

わからないよ
わからないよ

わからないから...

ああ、涙が溢れてきた

すると、真っ暗闇の中
ぼんやりと灯りが浮かんだよ

見えた!

確かに見えたんだ!

暗闇で見つけた  この灯りは

もしかして
希望ってやつじゃないかな?

希望

人間が持つ希望。

ここで  やっと気づいたよ
苦しくて溢れた涙も  人間らしさだ

《先が見えない》不安、嘆き
《生きる意味が  わからない》この苦しさ

これらも全て、人間らしさなんだ


そうさ、明白なんだ!

苦難や疑問、目の前のあらゆる課題
これらを乗り越えようとする意志こそが

真の人間らしさなんだ

なぜ君は失望してるんだい?

怯えや迷いを

嘆き悲しむ日々だから?

なぜ君は状況を
深刻に絶望だと思い込むんだい?

悩み、
しくじり

裏切られたから?



やめろ!やめろ!

そんな負の幻影なんて
  踏み潰せば良い

君の熱い情熱で、焼き尽くせば良い

もし君が絶望の淵に立っていても

僕は君を応援するよ

だって君は、この人生を
人間らしく迷いながらも

立派に生きているんだからね



では最後に、

1つだけ訂正するね。

先ほど見えた灯りは、
確かに《希望》なんだけど


よく見れば、

君の優しい横顔だった


《完》

ひろまる愛理

2024年6月下旬
梅雨の湿度に負かされながら。

















この記事が参加している募集

サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。