見出し画像

お洒落を「学ぶ」|#エッセイ

幾つになっても、「お洒落」な人でいたい。ずっとそう思っている。


「お洒落」って何だろう?


ブランドもので固めるのがお洒落だろうか。
自分らしいお洒落を目指すには、どうすれば良い?


これまでお洒落について、試行錯誤しながら「学んできた」ことについて、頭の整理も兼ねて思いつくまま書いてみようと思う。




🌿アパレル業界の内部事情


アパレル業界にいた頃は【お洒落=トレンド(流行)】だった。



シーズンごと「次、何が流行るか」を、グループ本社のファッション図書館にある資料や雑誌などで研究したものだ。


12月末〜1月初めには春物にすべて衣替えし、7月中〜末には秋物を着ていた。ちょうどセールの終盤、店頭に次のシーズンものが並び始めるタイミングだった(今はもっと前倒しになっているかもしれない)。


当時は、衣替えして風邪をひこうと、大汗を掻こうと平気だった。
自分たちが率先してトレンドを着て出歩かないと!という気概があった。
社内ではモノトーンコーディネートが多くて、自分もそんな服を多く持っていた。


🌿「お洒落な人」とは


一方、街なかに出ていて素敵な着こなしのマダム/ムッシュウとすれ違ったり、三都市(パリ、ミラノ、東京)のストリートスナップを載せた雑誌で着こなしを見たりするうち、


「お洒落に見える着こなしは、必ずしもトレンドと直結するとは限らない」


ということが分かってきた。(飽くまでも自分の目に及ぶ範疇だが)。


「私自身が」憧れるような素敵な人たちは、何か共通する揺るぎないポリシーを持っているように見えた。


そこで、探求心が目覚めてきたのだ。


洋服の本場で、普遍的に「良い」とされるスタイルって何?――と。



🌿『フランス上流階級BCBG』


洋服の本場、パリで出版され、1990年代にフランスで35万部を売った大ベストセラー。


男女のファッションだけでなく、ライフスタイル全般に筆が及んでいて、大変興味深い。



パリのBCBGとは?
ベー‐セー‐ベー‐ジェー【B.C.B.G. 】 [bon chic bon genre]

パリの上流階級的な、シックで趣味の良いファッションやライフスタイル。

コトバンク


基本はトラディショナル(伝統的)でコンサバティブ(保守的)な着こなし。


「BCBG」の著者ティエリ・マントゥによると、以下の定義がなされている。


流行とBCBGベーセーベージェーはお互いに相容れないもの。
流行は通過するもので、BCBG族とそのスタイルは永遠に残るものだからです。

「フランス上流階級BCBG」



お金持ちは、「なる、、もの」、BCBGは「である、、、もの」です。

BCBG族は「大切なこと」を知っているし、持ち合わせています。ニューリッチ族(引用者註:成金族)が見せびらかさなければいけないのに対し、BCBG族は何も見せびらかす必要はありません。ゆとりがあるからです。

BCBG族には独特の「ルック」があります。

「フランス上流階級BCBG」


このファッションイメージを表現すると、女性なら手塚治虫の漫画の母親が着ているような服(マニアック過ぎるか?)。時代で言うと1970年代前半くらいまでの昭和レトロ。



きちんとしていて、派手でなく、好感度の高い服装。母親が授業参観で着ているような・・・


この本を読んで、「私の目指しているのはこれだ!!」と思った。



「ふしぎなメルモ」より。
ハイネック+ボウタイ+フィットした袖
+フレアスカート。お洒落!


誂えや自作の洋服も多い時代。


全体的に逆三角形にまとめる。
ネオクラシカルスタイル。


🌿カジュアル化の流れ〜今のファッションとは?


今でもなお、モード界に通ずる最重要キーワードでもある「B.C.B.G」。


然し今の世の中のファッションは、全体的にカジュアル傾向にある。B.C.B.Gを重んじるフランスでも、自分らしく「着くずし」たり、多様性を良しとして一定の広がりを見せている。




ではどんなファッション、着こなしで自分らしさを演出することが出来るだろうか?


それはズバリ、YouTubeを参考にするのが最適だと思う。
何よりもリアルタイムで、海外の多くのお洒落な着こなしを学べるのが良い。


三都市(パリ、ミラノ、東京)を見てゆけば、トレンド重視派〜私のようなコンサバ派まで、気に入ったスタイリングが見つかるはず。


BRILLIANT_S

〜お勧めYouTube〜


▶MILAN ON TREND

ミラノはカラフル。リゾート的な着こなしが多い。どちらかと言うと関西風。

《FEMALE》

《HOMME》


▶AXES channel

パリではヴィンテージを着たりアバンギャルドな着こなしの人を散見する。
どちらかと言うと東京風。

《FEMALE》

《HOMME》


▶Tokyo Street Style

大人向けのYouTubeが無かった。
これは番外編/アーティスト向け。
今の若者のファッションの参考に。


もしYouTubeで気に入った着こなしが見つかれば、そのままをU◯IQLO、ZA◯Aなどの手頃なショップで丸ごと真似をする。
何回か繰り返すうち、コツが掴めると思う。




もし、早く自分のスタイルを見つけたいなら、このサイトもお勧めだ。

↓ ↓ ↓

▶WEAR


自分がこれから買うアイテムを検索すると、色んな着こなしが出てくる。
タイプの絞り込みで「WEARISTA」を指定すると、お洒落上級者の着かたが分かる。(男女両方分かる)

着ている服が何処で購入されたかまで分かる!



🌿これからの「お洒落」


お洒落とは、【普遍+自分らしさ】だと把握出来たが、自分らしさについては、以下のことを意識したいと思った。



✅カジュアルよりはエレガント

✅質感と仕立てにこだわり、長く着用する

✅色味で個性を出す(グラデーション配色中心に、色数は控える)

✅小物使いで個性を出す(アクセサリー、スカーフなど)

✅ヒールを履く(5〜7cm)


(ちなみに、社会人1年めの娘は、私のお下がりの服でほぼ、新しく買わずに間に合っている。
普遍的と言えば普遍的)


思いつくままに、「お洒落」について書いて又もやまとまりがなくなってしまったが😌noter様の「お洒落」観はどんなものだろうか?


また次は、「和装」のことも綴ってみたいと思う。




お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟




 🤍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?