見出し画像

最近の発達トーーク2023/8

猛暑と湿気で転がるしかない夏が、まだまだ猛威を奮っています。
皆様どうお過ごしでしょうか?

最近の発達トーークになります、ましこです。


今回のお品書き、以下になります。
愚痴多いかも


メンタル漫画でおもしれぇ〜のあった

「Shrink〜精神科医ヨワイ〜」
原作・七海 仁 漫画・月子

ピッコマである程度、読めます👌
僕は発達障害(ADHD/ASD診断済み)なんですけど、ある程度の病識は持っている……と思ってました。それでも、分かりやすい。テンプレートな発達障害のキャラクターが出てきているってことも理由の一つだと思いますが、何を持って「障害」とするか。どうして「障害」だと感じてしまうのか?などなど、とても分かりやすかったです。
過去一スッキリした。

何がスッキリしたか、自分の発達の傾向がわかった気がするからかと。
とどのつまり、ASD(自閉症スペクトグラム)って言ってもいろんなタイプがいるんです。「自閉症」「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」の総称なので、同じハンディキャップだ!と思っても、その傾向は人それぞれで違います。
なので、Aさんが上手く行ってる方法をBさんが真似しても上手くいかないんすよ。同じだから仲良くなれるわけでもないですし。
その中で、

受動型ASD
受け身で合わせて流されやすい、一見するとトラブルが少ないタイプ。
孤立型ASD
自分の世界に入る、他者に関心がないタイプ。
尊大型ASD
人を見下し、自分の価値観を押し付けるモラハラタイプ。
大仰型ASD
礼儀正しく大げささが目立つ融通が効かないタイプ。
積極奇異型ASD
自己中心的で感情的。
一方的なコミュニケーションを続けるタイプ。

ざっくりこんな感じに分けられます。

僕は受動型ASDだと思っており、僕自身が悪くなくてもトラブルメーカーが近くにいて被害を受けてしまう。それによって周りの人にも迷惑をかけてしまう事が多いなと感じています。巻き込まれ型です。

まぁ、これは本当に実体験による個人的な感想なんですけど、必ずしもこのタイプだけだ!ってわけではなく、この比率が多いな〜ってニュアンスの方がいいと思います。僕も「モラハラしてるかもしれん……😔」とか、「美術館・博物館は1人でスタスタ歩いてしまう……😫」とか全然ありますので。

傾向の区別がつけやすいなと思った限りです。
他にもPTSDとかシンプルに分かりやすかったです。

髪型が気に食わない、ショートにしてみたい

いつもと違うところで、さっくり髪の毛を切ったんです。
暑かったし、遠出(電車で片道30分)もしたくなかったし、長さはそのままにしたかったからあまり切りたくなかったんです。
僕は「髪を長くする限り、酒奢り」という謎の盟約を結んでしまったので、髪の毛を切りたくないんです。

てことでメンテナスカット(枝毛伐採)をしたんです。

で、気に食わないんです。

中途半端なレイヤーとか、全然軽くなってないおくれ毛とか、微妙な前髪とか、全部です。

なんなら黒染めしちまってるので、髪色も気に食わないです。

最近オキニの芸人さん、鬼プリンの大石さんがシャッフルアイランドという、AbemaTVの番組に出演されてます。

https://abema.app/7FtH

正直、めっちゃ面白いです。
台本もあるだろうし、分かってるけど面白い。
今まで見てきたどの恋リアよりも、面白い。

若干ネタバレになってしまうんですけど、大石さん(番組ではたいゆうくんって呼ばれてます)と良い雰囲気になる女の子の、ののこちゃんがめっちゃショートヘアが可愛いんです。

https://instagram.com/_nonstyle_?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

こんなに可愛い人いるんか……?まぢ?となてり、ショートにしたい欲、爆上げ中です。

嫌いな異性の特性、だいたい父親含まれている説

8月末帰省、4ヶ月ぶりに父親と再会しました。

いや〜、やっぱり嫌いですね。

高校生の時に耐えきれなくなって「お前のこと大嫌い」と伝えたときにメッチャ怒られたし、人のこと嫌いとか言いたくもないんですけど……嫌いなものは嫌いって声に出した方がいいですね😃

実家の片付けを命じられたので、本を整理。
その中で子供時代の父の本がチラホラ(ボーイスカウトしてたらしい)

【愚痴1】
父がボーイスカウトしてたのも嘘だと思うし🤥
もっと人間性育まれろ〜もっとマシになるやろ……と思ったけど、余計に尊大になるだけだと思いました。

【愚痴2】
〜割愛、父のココが嫌〜
・臭い
・発達すぎる
・目の前にあるものが見えない
・突然のモラハラがきつい
・自己中心的すぎる
・ワンマン経営者向き
・他人のことが考えられない
・こだわりが強い
・ケチ、本当にケチ
・人の話聞いてない
・人と一緒に歩けない、平気で1.2メートル置いてく
・人の予定を勝手に決める
・人をタスク管理する
・ADHDは幸せみたいな本を読む(貴方のことだよ!?)
・友達が年上の電気屋さんしかいない
・服がダサい
・気に入らないことがあると怒鳴る
・距離感がキモい
・母と僕の好みが未だに分からない
・急に俺可哀想アピールする
・自分でやらない、人にやらせる
・平気で人のこと置いてく
etc……

相性が絶望的に悪いですね、困ったもんだ。

父に苦言を言えて、父が話を聞ける年長者たちがいなくなってからが本当の地獄だと思っています。

クラゲと考える時間

品川の水族館に初めて行きました。

プロジェクションマッピング×イルカショーが特別に感動できました!が、何よりクラゲちゃんがかわよいです。

なんで綺麗で不思議な生命体なのか……見惚れているうちに自分で考えてしまいました。

他人の困っているときに助けてくれないくせに、自分の困ってる時にはズウズウな人

これもね〜僕と相性良くない気がするんですよね。

僕のことを都合よく扱う人、良くない。

本当に良くない。

さらっと傷つける言葉を言う人

他人を思いやれないんだな〜と思ってしまう。
調子の良いテングってやつなのか、なんなのか。

視野の狭い人間にならないようにしようとも思えました。

逆になりたいとしたら?

自分の時間を自分で作れる人

やりたいことを言い訳なく普通にできる人

趣味に没頭できる人

自分でストレスの発散ができる人

まとめると、自己完結できる人ですね。

そう言う人にわたしはなりたい。

また、大切な人に優しくできなくなった時、それは本当に疲れている時だと聞いたので、適度に休憩をしながら頑張ろうと思いました。

頑張りすぎないように頑張るぞ〜。

学部生時代に仲良かった爺達

最近やってることを爺達二人に送りました。

どちらもwikiに載っている長老です。

すごいと思う、文字の世界で文学の世界で人に教える立場にもなって、研究をし続けている。
そんな人たちなので、素直に尊敬しています。
素晴らしいことです。

その中でも一人の爺から、

WEBのエッセイいいね。スッキリと意味がとおる。
これが書ければ、この世界では通用するよ。

と言われたのが感動でした。

このエッセイですね。

我ながら採用されて良かったと思います。

まだまだ課題のあるわたしですが、頑張っていきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?