見出し画像

【毎日投稿】5月14日はけん玉の日なんです😆〜マチケンの紹介〜

こんにちは!大阪でカメラマンをしているうっつ(内田真純)です😄

初めましての方はこちらの記事もどうぞ🤩

本日は僕の趣味でもあるけん玉について😆


実は今日5月14日は、、、、、、




『けん玉の日』


ここでけん玉の歴史を少し、、、

5月14日が「けん玉の日」として一般社団法人記念日協会により登録されました。
現在のけん玉の原型である「日月ボール」が発明され実用新案が登録されたのは1919年(大正8年)5月14日でした。

画像1

それまで日本で遊ばれていたけん玉は、先端がとがった棒と玉が紐でくくられたシンプルな作りでしたが、この発明により遊び方が大幅に広がりました。

画像2

「けん玉の日」を制定するに当たり、この日月ボールが正式に登録された日である5月14日が最もふさわしいと考え、記念日協会に申請をしていました。
この度、記念日協会による慎重な調査の結果、審査に合格し、登録手続きを完了いたしました。

今や世界中で遊ばれ、スポーツとしても進化を遂げるけん玉に関する記念日を制定できたことを嬉しく思い、発表させて頂きます。
2019年には、この実用新案登録から100年の節目となります。「けん玉の日」の存在を広め、多くの人がけん玉を楽しむ日にしたいと思います。
 
記念日名:けん玉の日(英名:Kendama day)
記念日:5月14日
制定者:一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク
登録日:2017年2月6日


けん玉の今の形ができたのが1919年5月14日なのですよ、、、

100年経っとるんや😀
すごいですよね!

けん玉ってあのシンプルな形から
100年ずっと変わらずあの形なんです😆

良きものは変わらないということなのでしょう🤔


ちなみに僕は大阪のけん玉メーカー
『マチケン』
サポートプレーヤーです🤩

まあ簡単にいうとプロですかね😄

以前載せたけん玉の写真↓
これがマチケンのけん玉です🤩

サンセットマチケン-2


ちなみにマチケンは厳密にいうとけん玉本体を作っているのではなく、
玉の塗装をしているメーカーなんです🤩

画像8

風合いのあるやさしい色合いとサラサラなのに止まる塗装はたまらないです😊


昔ながらのけん玉って玉の塗装がツルツルなんですが
今はたまに剣を乗せる静止技をしやすくするように
玉に独自の滑り止めのような塗装をします🤩

それによって、なにどの高い技が決まりやすくなったりします🤩
それでも難しいですけどね😅

でもやり始めの人でも技のコツが掴みやすくなってうまくなるスピードが上がったりはするかもしれませんね🤔


けん玉で繋がった人が遊びに仕事に繋がっていて
僕の人生にはなくてはならないものです😆

僕も正直そんなに劇的に上手いわけではないのですが楽しかったらオッケーです😊

もし気になったらけん玉手にとってみてください!
一緒に遊びましょう😊


今日のご飯

画像4

朝日とプロテイン😄

画像5

ブロッコリーと茹で卵とオートミールと味噌汁

ブロッコリーがもはや森だよ😏🌳
ちなみに今回は見栄え良くするためにブロッコリーの向きに気を付けてます

画像6

同じメニューだけど違って見えるね🤔
ポイントは取る方向を意識することだよ😏

画像7

塩焼きチキンとサラダとオートミール

美味しくタンパク質とろう😄


オートミールがやっぱり相性がいいのか体重が減り始めました🤩
明日は報告の10日目!
お楽しみに🤩

内田が変わるまで、、、後91日



最後まで読んでいただきありがとうございます😄
気に入っていたでければスキ❤️&フォローお願いします😄


ーーーーーーーご案内ーーーーーーー


◇あなたの笑顔のお手伝いさせてください😁


□プロフィール撮影プラン

・撮影人数:1人
・撮影時間:30分〜1時間
・撮影場所:お客様ご希望の場所
 大阪、兵庫、京都
 公園、街中、ご自宅        
・撮影費用:10000円
・納品枚数:10枚
 
※11枚目以降は1データあたり500円

・納品形式:データでのお渡し

□店舗料理写真撮影プラン

・撮影時間:30分〜1時間
・撮影場所:お客様ご希望の場所 大阪、兵庫、京都 店舗等
      
・撮影費用:10000円

・納品枚数:商品数 X 枚
 
※11枚目以降は1データあたり500円
・納品形式:データでのお渡し


□家族orカップル撮影プラン

・撮影人数:2〜5人

・撮影時間:30分〜1時間

・撮影場所:お客様ご希望の場所
 大阪、兵庫、京都

・撮影費用:15000円

・納品枚数:10枚
 ※11枚目以降は1データあたり500円

・納品形式:データでのお渡し



この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,464件

コツコツ毎日投稿していきます😄 何かあなたの生活に寄り添うような記事が描ければと思います😊 サポートしていただければ嬉しいです😊📸