見出し画像

「見える化の価値」無意識で見過ごしがちなものをして意識するところから始めよう!

こんにちは!
らしく生きるをテーマの「らしさLABO」を運営始めたmasayaです。

短眠、効率化、内省などなどたくさんの生活を豊かにするものに取り組んできたのですがどれを始めるにも最初の段階でまずは「見える化」をするところから始めているなぁ という気づきがありました。

よく考えたら当たり前のことなのですが。。。

「短眠したい!」って方や「時間がない!」って方に最初にアドバイスさせてもらってるなと、フト気づいたのでした。

まずは「見える化」!

普段の生活してると、意識的に取り組んでることって意外と少なかったりしませんか?

そんな日常の中で、よりよくしたいものに関して、まずは「見える化」に意識して取り組むと豊かになります!

今の状態を文字に起こしたり、数値で見えるようにするのです。こうやって把握していくことから初めてみることで今後の対策なども見つかります。

オススメの「見える化」するといいもの

それでは、実際にどんなことを見える化できるか。僕の体験も元にしながら、紹介していきます。

・時間の使い方

今何に時間を使っているのか、文字として書き出しましょう。「時間がない」と言いながらも意外に使える時間があったりしませんか?

・睡眠

僕は3時間睡眠を実践してて、短眠になりたい方の相談に乗っているのですがまず最初に案内しているのは、睡眠の記録を毎日つけることです。

日々どれだけ寝て、翌日いつどんなタイミングで眠気がきたのか

それを記録をつけることで明確化して、対策をお渡ししています。

・温度、湿度の見える化

加湿空気清浄機を部屋に設置して、温度や湿度が見える化されたことで設置前に比べて、暑さや寒さへの対策を表示されている数値を元に

「今空気が乾燥してるから、もっと加湿を」
「◯度以下になると僕は寒く感じるから、対策をしよう」

という形で気分に任せない温度調整、湿度調整をするようになりました。乾燥していると風邪菌が活発になりますので湿度は特に注意するといいと思います。

そのほか、近々CO2濃度がわかる機材も導入して換気の目安にしようとしています。

・業務の見える化

ITツールでの業務効率化の仕事もしているのですが、こちらもやっぱり見える化することから始めます。業務をリストアップしてもらって、どこを効率化したら効果的かみていくんですね。

あなたがもし、作業を効率化したいのならばまずは全ての作業をリストアップして詳しい人に相談したりググったりするとスムーズに進めていくことができますよー!

・思考の見える化

頭がごちゃごちゃしてて、何に悩んでるかもわからずモヤモヤすることってありませんか?そんな時も見える化!

とにかく、紙に書き殴ってみてください。「えーっと」とかの口語も全て書き殴って書くのを止めないのがいいと思います。不思議なことに買いたものを見ると「こんなことが頭の中にあったのか」とびっくりするものです。

まずは出し切って、そのあと整理して一つずつ少しずつ進めていきましょ

具体的な書き出し・セルフコーチング的な手法として、ミーニングノート、モーニングページ、ジャーナリング などと呼ばれるものがあります。興味を持った方は調べてみてください。

マインドマップや方眼ノートといった型もあります!

「見える化」して、より良い生活を

いろんなものを見える化して意識できれば、対策ができますし、よりよいものを自分で掴み取ることができます。

皆さんもぜひ、「無意識で過ごしていること」を意識化するためまずは「見える化」してみてくださいー!

あなたが見える化してよかったものとか、アイデアとか在りましたらぜひ教えてもらいたいです。

今回はライトに記事更新してみました。またこんな感じでちょくちょく更新して頻度上げていこうと思います。


来月からこちらのらしさLABO本格始動します!

現在無料でSlack追加してますので興味ある方は今のうちにご登録ください




この記事が参加している募集

習慣にしていること

全力で推したいゲーム

いただいたサポートは書籍の購入にあて、より良い体験と記事を書けるようにしていきます。