スクリーンショット_2020-01-02_20

今年のnote

noteまたは、noteの様な発信は今年これまで以上に重要になってくるのは間違えがないでしょう
noteを発信として選択を検討されている方は、大企業も参入し始めているので、今年の春ぐらいまでには始めた方がいいと思います。

どの様な役職・目的であれ、多かれ少なかれ発信することで、様々なチャンスが増えることや、ある意味では、触れてはいけない表現なども学ぶことができるからです。

この記事では私が今年どうするつもりか?と、今年から始める人、盛り上げたい方々の参考になればと考えております。

全体目標

・世界水準ブランディングの国内における発信と普及
これは、始めた頃から変わりません。
noteなどの発信を通して、仲間作りや自分の経験をシェアすることで、デザイナーの社会的な地位向上に貢献したいと考えています。

私がみた限りでは、日本製品はこれから期待されるアジア市場の中でブランド戦略、実行力、広報力など全てで苦戦しています。

わからない、うれしくない、買われない。
全てが繋がっておらず、
日本のブランド力はとにかくまだこれからという感じです。

下記の様なものはこれまでもありました。
・職人的に作ったものが偶発的に当たる。
・過去からある資産(アニメやキャラクターなどの知的財産ビジネスなど)が人気を保つ。

実際に私も現地でビジネスに取組んでみれば、過去からある資産の活用は、法律やビジネスデヴェロップ(開発)の視点からも非常に切り分けやすく、やりやすいだろうなと思うことはたくさんあります。

ですが、新規性や時代を一新するという意味では、いまだにリングには上がれていないという感じです。

それが、なんなのか?
というと、今後数十年にわたって、日本のデザイナーが解決すべき巨大な課題であるのではないかと考えています。

人生で解決できないほど、大きな課題があったり、それに取り組めるとなると楽しく感じるのは私だけでしょうか?皆さんはどうでしょう。

方針

これまで以上に真剣に取り組みます。

・本数、または、質の向上に時間などのコストを投下
します。

・噛み砕いたタイプの記事と、そうでないタイプを執筆します
難しいものも発信したいためです。

・経験のシェアをします。
生意気と思われてしまうかもしれませんが、老若男女やる気のある方、新規事業者、スタートアップ、部門長の方々の様な挑戦者の役には立ちたい
と考えています。

・他の方の記事を読みます。
今までは自分も初めて余裕がなかったのですが、なんとか読んで行こうかなと思います。
(公式デザインまとめの編集者なので、推薦してもらえると嬉しいです)

・ブランディング、デザイン、海外世界と関係ないことも執筆します。
単純に他のカテゴリーではどう思われるか知りたいです。

・アジアの情報を英語記事で発信します。
結局、最後はみな英語を習うことになると思いますし、浴びなくてはいけません。私もレベルを再度あげたいです。
※AIとデザインも私の専門ですが、翻訳が流行っても人同士のコミュニケーションは消えません。

・ブランディングイベントを今年も継続的に開催します。
去年初めてnoteユーザーさんをお招きしてイベントをしたのですが、大変盛り上げていただけました。無料枠や先行告知を積極的にさせてもらえたらと考えています。
※現在、イベントは完全非営利で赤字です。スポンサーも募集しておりません。単純にこれも発信の一つとして行っております。peatixよければフォローしてください。

・発信を使い分けます
即効性のあることなどは、twitterに集約していきます。
noteで呟きを結構使ってしまったのですが、情報がばらついてしまったので。twitterもなるべく情報の精度をあげて行こうと思いますので、フォローしてもらえたら嬉しいです。


ということで、
あけましておめでとうございます。今年もお願いいたします!
では:)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方