マガジンのカバー画像

跡取り社長になる前に、知っておきたい100のこと

31
100個?もし書けたら本出しますw。跡取り息子として、10年以上働いてきた僕自身の経験から、跡を継ぐ前に知っておいてほしいことをギュっとまとめて、つづってます。 また、跡取り息子… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

『話が通じない』のではなく、『分かっているけど怖い』のです。

10年以上家業の跡継ぎとして働いていました。 その経験から、事業承継や親社長との向き合い方…

4か月前

会社経営で大切なのは、お金の【稼ぎ方】より【使い方】だと思う話

家業を継がない、中小企業の社長の息子です。 後継者として10年以上過ごしてきた経験から、跡…

11か月前

家業を継ぐ際に、必要な覚悟

家業を継がない決断をした、中小企業の社長の息子です。 10年以上跡継ぎとして働いてきた経験…

1年前

『社長』は、ただの役割?

家業を継がない、中小企業の社長の息子です。 後継者として10年以上過ごしてきた経験から、跡…

1年前

親子間の事業承継がうまくいかないのは、○○の話をしないから。

「本当にうちの社長は、わかってない!」 親子間の事業承継で、必ず問題になるのが、『父社長…

1年前

戦わない、という戦い方

ビジネスの場は、常に戦いだ。 競合会社はもちろん、時には社内にも戦うべきライバルがいる。…

1年前

仕事をする、ということ

みなさん、仕事してますか? それとも、作業をしてますか? この仕事と作業には、明確な違いがあります。 それは、『意思決定が含まれているかどうか』です。 仕事=意思決定をすること 作業=決められたことをすること こんな感じです。 「いやー、仕事は忙しいのに、全然儲からないよ」っていう人は、ひょっとしたら、目の前の作業ばかりに追われているのかもしれません。 意思決定をすることは、リスクを取る事でもあります。 リスクを取って、『仕事』をしていれば、それは何かしらの

スキ
4

自分自身しか、自分を傷つけることができない

先日、お客様にちょっとショックなことを言われた。 電話があり、「あれ、どこに配達した?」…

1年前

鳥の目と蟻の目(広い視野と狭い視野)

会社を経営する上で、大切なのは、鳥の目と蟻の目の両方のバランスだなあと、思っています。 …

1年前

インプットを続けないと、周りに取り込まれてしまう。

勉強、続けてますか? 本やメディアから、良質な情報をインプットし続けていますか? 結論、…

1年前

跡継ぎ息子の僕が、取り組んでよかった3つのこと。その3【事業承継する前に】

跡継ぎ息子の僕が、父の会社に入社後、取り組んでよかったなーと思うことを3つ、ご紹介してい…

1年前

跡継ぎ息子の僕が、取り組んでよかった3つのこと。その1【事業承継する前に】

跡継ぎ息子の僕が、父の会社に入社後、取り組んでよかったなーと思うことを3つ、ご紹介したい…

1年前

後継者に求められている2つのこと。【事業承継する前に】

後継者に求められていること。 一言で言うと、『承継とNEW』。 今までのものを受け継いで、…

1年前

初めて書いた有料noteが売れて、嬉しい。要因はなんだろうって、考えてみた。

中小企業の社長の息子です。 跡取りとして過ごしていましたが、後継者を外され、今後の生き方を模索中。 現在、輸入ビジネスを中心に取り組んでいます。 さらに先月末、コンテンツ販売もやってみよう!と思い、自身のアリババのアカウント凍結を解決した体験を、初めて有料で記事にしてみたんです。 そうしたら、毎日1件くらいの割合で売れている! すごく嬉しい。 そこで、今後にも生かせるよう、なんで売れたのかなって、考えてみました。 要因は、2つ位あると思っています。 ・キーワー

スキ
3