見出し画像

仕事をする、ということ

みなさん、仕事してますか?

それとも、作業をしてますか?


この仕事と作業には、明確な違いがあります。

それは、『意思決定が含まれているかどうか』です。

仕事=意思決定をすること

作業=決められたことをすること

こんな感じです。


「いやー、仕事は忙しいのに、全然儲からないよ」っていう人は、ひょっとしたら、目の前の作業ばかりに追われているのかもしれません。


意思決定をすることは、リスクを取る事でもあります。

リスクを取って、『仕事』をしていれば、それは何かしらの成果になるはずです。

もちろん、うまくいかないケースも多いと思いますが、それはそれで、その次の『仕事』に繋がっていくはず。

この辺を意識して『仕事』が出来ると、とてもいいんじゃないかなって感じです。


組織の中では、経営者やリーダーが『仕事』をする割合が高いと思います。

特に社長は、決まった作業をすることの方が少ないので、そのほとんどが意思決定という『仕事』です。

その『仕事』で決めたことを、『作業』として現場に落とし込んでいく。

なのでやはり、現場の環境を良くするも悪くするも、経営者次第という事になります。


例えば、僕の会社でこんなことがありました。

先月、電話対応の人員が1名辞めました。

その2か月前から、そうなることは分かっていたので、ハローワークに求人をかけていたのですが、求人が来ず。

いよいよとなって、今いる他のセクションの人を電話対応に入れるか、どうカバーしていくかという話になりました。

しかし、経営陣がなかなか『仕事=意思決定』ができなかったため、結局、一番忙しい時期を、1名減の体制のまま、現場に大きな負担とお客様にご不便をかける結果に。

電話対応をメインにしていたスタッフも「どうにかなりませんかね?ちょっとまずいですよ」と言っていたのですが、彼に環境を変える『仕事』はできません。

彼は、決められた電話対応という『作業』を、与えられた環境の中でひたすらこなす、という毎日を続けて、めちゃめちゃ疲弊してしまい、ちょっとかわいそうな感じでした。


組織の中では、やはりそれぞれのポジションで役割があると思います。

それに応じた仕事も、やはりあるわけで、その辺を意識して使い分けていけたらいいのかなっては、思っています。


仕事=意思決定をすること

作業=決められたことをすること

仕事をたくさんして、より前に、より高く前進していきたいものです。

僕も頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?