シンプルな経営戦略

こんばんは!今日はシンプルな経営戦略というテーマで話していきます。

要するに経営って簡単なんですよって話です。3つのことをお話します。

①customer value proposition

②business model

③market


①customer value proposition

→ニーズは何か、そしてどんな価値を提供するのか

②Business model

→どういったスキームでその価値を提供するのか

③Market

→どこのマーケットに対してその価値をぶつけるのか


CVPの徹底

あなたはお腹が減っています。オレンジが欲しいと友人が言ってきました。あげますか?

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→あげない。でも本当に相手のニーズを理解してますか?

友人はオレンジオイルを作るためにオレンジの皮が欲しいと言っているだけ。

あなたは相手が何を求めているか把握できていますか?


customer profile:あなたの顧客は何を求めている?

※顧客把握を先にすることが重要

Gains(顧客が喜ぶこと)

Customer job(顧客が解決したい課題)

Pains(顧客の悩み)

わかる事をとりあえず全て書き込む


value proposition:提供価値

Service/Product:与えるもの

Gain creator:顧客はどんなメリットを受けている?

Pain relieber:顧客のどんな悩みを解決できる?


顧客ニーズと提供価値にズレがないか確認する


例えば

あなたは不動産オーナーです。入居者募集に困っています。どうすればいいですか?

→誰も入ってくれなくて赤字

顧客が求めているものは?

Gains(顧客が喜ぶこと):家賃が安くなる

Customer job(顧客が解決したい課題):家賃を払う

Pains(顧客の悩み):旅行や出張中の家賃負担


Service/Product:与えるもの→ホテル型賃貸

Gain creator:顧客はどんなメリットを受けている?→収入を得れる

Pain relieber:顧客のどんな悩みを解決できる?→出張中は部屋をホテル貸し

ボタン一つでAirBnBなどに一日単位で賃貸物件貸し出しできる

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顧客の不とマッチしているか確認したら次にそのサービスをどのように届けるかを考えていきましょう!

Business model

ビジネスモデルを売り切りから囲い込みに変換

例:giletteの剃刀

昔:T字剃刀→それに対してイノベーションを起こした

剃刀の刃が取り替えれるものに。本体は刃を交換すれば何年でも使える


今売っているものの売り方のビジネスモデルが正しいかどうか考え直してみる


そのためにはサービスフローとキャッシュフローを可視化しないといけない

誰がどこに何をどれを

現在のサービスモデルを書き出す



→頭の整理をする WHYを考える なんでこれにしたんだっけ、これでいいのかな?

・common(常識) →why →cap(顧客価値)

・行かないと値段が上がるジム→普通に考えておかしいですよね。でもそこが受けるんです

・募金を募る遺書制作サービス→人は死ぬ前に一番お金を募金する。遺書を作るのに何万も費用がかかりますが、これを無料にするのです。最後のページのボタンでどこどこの国の人たちがあなたの募金で救われます。協力しませんか?とつけるだけ。これだけで200億集めた会社があります。

・カフェ時間貸しモデル→カフェはカフェを売ってるの?一番お金がかかってるのはコーヒー豆ではなく家賃だよね?じゃあ時間貸しがいいですね

・マーケティングのサブスク

・値段をつけないメニュー


今やっていることが本当に正しいのか図式化して確認するべきです。


Market

マーケットと聞くと出てくるのがブルーオーシャンとレッドオーシャンですね。

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レッドオーシャン→競合が多くて利益がない

ブルーオーシャン→競合が少なくて利益が多い

ブルーオーシャンを狙って行った方がいいのだけど、ブルーオーシャンって今ありますか?

ブルーオーシャンは作っていかないといけない

customer segments→顧客を変えてBOを作る

Cross creativity→サービスをアップデートしてBOを作る

Revenue streams→マネタイズポイントを変えてBOを作る


美容院市場はレッドオーシャンですか?

コンビニの数より多いのでレッドオーシャン?と思いきや色々なセグメントがあります。




        

          法人

    B                                   B

夜                   昼

 

    B                                      R     

         個人

コンビニの数以上あると言われているのは個人向けにお昼やっている美容院ですね。でも法人向けにやっている美容院とか少なくないですか?

このように顧客を変えることでブルーオーシャンは作れる

この3つのことを抑えれば起業は簡単です!


今日はこれぐらいで!他にも紹介したいことはたくさんありますが、2000文字書いたら限界です(笑)

ではではー

















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