マガジンのカバー画像

論文で知る教育最前線

6
教育論文をインフォグラフィックにまとめて毎週公開していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【論文で知る教育最前線⑥】スマホを机に置いてはいけない

【論文で知る教育最前線⑥】スマホを机に置いてはいけない

新書「スマホ脳」が面白かったので似た研究論文を読んでみました。「スマホ脳」では差が強調されすぎていたけれど、論文を読んでみたらそんなに大きな差に見えない気もする・・・

https://www.amazon.co.jp/dp/4106108828/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_2YJ67122516Q9RHE9GF6 

【論文で知る教育最前線④】「あなたが笑えば世界が笑う」【上機嫌のススメ】

【論文で知る教育最前線④】「あなたが笑えば世界が笑う」【上機嫌のススメ】

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい。そして、感情は表情を通して他者にも伝搬していく。あなたが笑顔になることが、多分世界を笑顔にする一歩目です。

【論文で知る教育最前線③】「聞くだけの授業」は学べない
経験のない教員がベテランに勝つ方法

【論文で知る教育最前線③】「聞くだけの授業」は学べない
経験のない教員がベテランに勝つ方法

オンライン授業が良い悪いと議論されていますが、本当に大切なのは「どんなツールを使うか」ではなく「授業の主役は誰か」です。今回はそんな論文を紹介します。

【論文で知る教育最前線②】「なんでやりたいの?」を聞いてはいけない理由

【論文で知る教育最前線②】「なんでやりたいの?」を聞いてはいけない理由

「なんとなく好き」と言っているのに、ついついお節介で「なんで好きなの?」と聞いてしまうことありませんか?
実はそれは、あまり良くないよという論文です。

【論文で知る教育最前線①】教科書を読むのは非効率

【論文で知る教育最前線①】教科書を読むのは非効率

教育のあり方や勉強の仕方。ついつい経験で語られがちですが、多くの研究論文が報告されアップデートされ続けています。
ハードルが高く感じる研究論文が少しでも多くの人に伝わるようにインフォグラフィックを作ってみました。