見出し画像

体調不良と病気の境目?


いつもありがとうございます。

何だか、最近調子悪いかも・・最近体調が優れません!これってなんだかとても怖いように感じています。体調が多少悪くても仕事に行かなければいけないと頑張る人も多いと思います。季節の変わり目・新年度・5月病なども多いと思います。

私も体調不良はもちろん経験もありますし、中国で救急病院に運ばれたときはどうなるかと(改めて書きます!)でも、しばらくすると治ってしまう事も多く、疲れがたまっている・寝不足・仕事で精神的に疲れている・仕事や家庭でのストレス・3時間生ビール飲み放題に行けないなど様々かと思います。

体調不良とは少し違うかも知れませんが、優鬱感があって最近寝れないんだよね!これはSOS信号を既に発していると思いますので早く医者に行く必要があると思います。コロナ禍でストレスを多く抱えている人も多いかと思います。個人差はありますが、ストレスには許容量があり、その許容量を超えると鬱などの病気を発症してしまう事があるのではないでしょうか?

大阪なおみさんの件は衝撃でした。スポーツ選手のストレスは我々が想像していた以上に大きいと知らされました。


どこまでが体調不良で、どこからが病気だと思いますか?

体調不良は、自分で判断していますよね。病気は医者が判断しています。実は『体調不良=病気』ではないか思います。

昔、風邪をこじらせてしまい、医者に行きました。先生がどういたしました?というので、風邪をひいてしまいました。と答えると、診察しますねと!先生はあなたは風邪ですと言われたので、私も風邪と言いましたよと言うと、病気の判断は先生がするからね!と言わたことを覚えています。

我々一般人は判断できない・・当たり前ですが!!

コロナ禍であまり病院に行きたくないと言う気持ちがありますが先日、3年ぶりに健康診断に行ってきました。そして結果がきました。気になっていたことが幾つかあります。大腸がん検診・胃がん検診・血液検査や尿検査も問題なく、血圧は128でしたので血圧が高めの方の〇〇レットの効果抜群かも・・・

だからと言って安心はできないし、コロナ禍で運動不足は事実なので意識して運動など再開しないといけないと思っていますし、健康に気を付けた食事も最近は意識しています。醤油も減塩に変えたり、間食をやめたり飲む量も最近は控えめです!

中国での飲み過ぎが無いのと、日本でも3時間生ビール飲み放題も昨年の1回目の緊急事態宣言から行ってないのでもしかしたらそれがよいのかも知れませんが・・・


我々が頻繁に口にする醤油、醤油って奥がとても深いと知りました。きむきむさんの記事で醤油の事勉強させて頂きました。



ストレスが少したまったら、ちょいと一杯・・いいですね!今は行けないので、こちらで一杯も有りです!!

先日、記事を紹介頂いた夢物語さんです!今回note居酒屋がオープンしましたので是非お立ち寄りください。なんと無制限飲み放題🍺🍺🍺




もうしばらく我慢の日が続きますが、前向きに頑張って行きましょう!





いつも最後までありがとうございます



笑っちゃいましたは次の土曜日かな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?