見出し画像

あるデイサービスでの出来事


いつもありがとうございます。

ヘルパー(二級)としての記事をまだ書いていませんので、ヘルパーとしてボランティア活動を行い印象深い出来事を書きたいと思います。当時はサラリーマンでしたが、依頼が有れば時々ですが週末ボランティアに行っていました。(起業後は行ってません)

デイサービスに9時前に到着、挨拶後にあなた背高いねと職員から言われ早速電球交換、そして庭のブロック片付けなど力仕事を少々。職員から助かる~の声!10時過ぎにお茶を頂きました。すると比較的若い高齢者から話しかけられました。

『あなた若いわね、英語できるの?』

と質問が!職員の話しでは若年性認知症でまだ60歳前だとか。東京大学卒業後官庁に勤めて、外交官としてアメリカに長くいたそうです。

お茶が終わり庭で散歩、私はその元外交官の車椅子を押しました。

すると、『あなた若いわね、英語できるの?良かったら今夜家に来ない』誘われましたが、職員から『はい』と答えてと・・・はい!

散歩が終わり昼食の準備、職員は基本サービス利用者と食事は別ですが、元外交官女性から一緒にと誘いがあったので職員の了解を得て2人で昼を食べました。すると『あなた若いわね、英語できるの、今夜家に来ない?』・・職員の話しでは相当楽しく過ごしていると言っていました。

食事が終わり片付けをしていたら、その元外交官女性が私に、『なんで一緒にご飯を食べてくれなかったの!!』強く言われ泣き出してしまいました。職員が来てその場は収まりました。

少し休憩して、それから皆んなが集まりカラオケやゲームなどを行なっていたところ、他のおばあちゃんが孫みたいだね!と私に話し掛けて来たところ、私の男に手を出さないでと車椅子から乗り出して怒ってしまいましたが、私がお茶飲もうか?と声をかけたら、彼女は紅茶が好きなんだと。職員にイギリスの高級な紅茶出してと言って、職員はインスタントだけど!と。

2人でイギリス?の紅茶を飲んで話し始めたら、『あなた若いわね、英語できるの?今夜家に来ないか?』など同じ話しではありますが毎回ちゃんと答えて対応をしました。

簡単な掃除をしていると早い人は迎えの車が来て帰って行きました。夕方5時で私は終わりでしたが、その元外交官の女性も丁度5時に迎えの車が来て別れを告げたら、手を握られ大泣きされてしまい、明日も来てよ!必ず来てよ!と言いながら迎えの車に乗りました。

職員に挨拶したところ、あの元外交官のおばあちゃんは今日は相当楽しかったと思うよと言われ少し感動しました。でも家に着くころにはみんな忘れ、明日は何時ものようにデイサービスに来ると思うけど・と!!

特養など色々行きましたが、このデイサービスはかなり印象に残りましたし、帰りの電車でほんの少し目頭が熱くなりました😢


このデイサービスは二回目は行けませんでした・・

帰りの電車の中で思い出した歌です人間なんて・・・♬





例え、1時間で記憶が無くなろうとも、その1時間・1分が楽しく過ごせればきっと幸せな時間が過ごせたんだろうなと思いました。元外交官で英語がペラペラなとても若いおばあちゃんとの出会いでした。

若年性認知症と戦う方は全国で約5万6千人(2019年調査/一部推測含む/65歳未満)、中には20歳代で発症する方もいます。

今週初めにアルツハイマー病の治療薬としてアメリカの製薬会社と日本のエーザイが共同開発した新薬がアメリカのFDA(食品医薬品局)で承認と言うニュースが飛び込んできました。日本には600万人いると言われている認知症患者に大きな期待となるのは間違えありません。


認知症サポーターキャラバンはご存じでしょうか?覗いて見てください!




最後までありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?