見出し画像

ほとけさまのおしえ「メンヘラ」

 皆さんは「メンヘラ」という言葉をご存知ですか?

 私もよくわかりませんでしたが、若い人から「メンヘラなんで〜」と言われたりするので、なんとなくイメージを膨らませております。

 きっと何かの略語なら「メンタルがヘラヘラしている」のかなと思っておりましたが、本当はそうではありません。

 メンヘラとは「メンタルヘルス」の略語だそうです。

 そのままだと「心の健康」ということになりますが、 そこから離れて「感情の浮き沈みが激しく、心が不安定な状態である人」を言うそうです。

 でも本当にそうならきっと「メンヘラだよ!」と明るく言うこともできないはずです。

 きっと「ネタ」か「何かの前フリ」なのかなと思っておりますが、、、。

 そして私たちのほとんどは「不安を抱え、孤独を恐れ、みんなに好かれたいと思っている」でしょう。

 そしてそこから現実を見ては、「ため息」をついてばかりなのかもしれません。

 でも実はそれほど他人はあなたのことを知らないし、「知ろうともしていない」はずです。

 そしてほとんどの人には孤独に過ごす「時間」があるのではとも思います。

 逆にそういう時間がないと「息が詰まって」くるやもしれません。

 そして周りの目や評価を気にしすぎると、「自己肯定感」も低くなるような気がします。

 でも自己肯定感が低いと嘆くより、まずは「自らを肯定」してあげればいいのではないでしょうか?

 仏教の八正道の最初に「正見(しょうけん)」が説かれております。

 これは「あるがまま、そのままを見なさいよ~」という教えです。

 誰もがメンヘラであり、生きていれば「不安を抱え、自信をなくす」ことは当たり前に起きることなのです。

 そして見方や考え方をちょっと変えるだけで、「メンヘラ」を気にせずに堂々と生きていけたら嬉しいのです。


☆今日の一句☆

 評価せず
    あなたのままを
          生きてよい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?