見出し画像

20年以上ぶりに受けた健康診断と遺伝子検査🐷

昨年、心臓にイヤな痛みを感じるようになり、

「ひょっとして…また心筋梗塞❗❓」

と、ビビりながら病院に行き、結果、大丈夫だったんですが😅 半年後に健康診断受けに来て下さいと言われてました。

ちょうどそのタイミングで、国民健康保険の健康診断があるよーとお知らせが来たので、

「よし、これ受けるか」

と、ほんと20年以上ぶりに“健康診断”を受けたわけですが、なんと、

要指導😱 要受診😱


という結果になり、呼び出されてしまったのです。


昨年、病院で受けた時にも、

「肝臓の数値がよくないですねー」

と、言われたので、それ以来、ほぼ家ではお酒を飲まない生活を送り、1〜2ヶ月に1度ぐらい、たまーに外で飲む程度。
その時だって、若い頃みたいにバカスカは飲みませんから、もうね😅


で、半年ぐらいほとんどお酒を飲まない生活のおかげで(今回の検査ではひっかかりましたが)昨年より肝臓の数値は改善されていました。
引き続き、健康と節約のために“水飲む生活”を続けたいと思います。


ところで、問題はコレステロール値ですよ❗

昨年は問題なかったのに、今回は大問題ということになってました。

なんでーーーー😱


保健師さんとのお話で、

「油っこいものとかよく食べますか?」

いいえ。

「間食は多いですか?」

そんなに。

「野菜食べてますか?」

野菜は結構食べてる方だと思います。

「運動は?」

週5ぐらいで30〜40分のウォーキングしてます。

「じゃあ、ストレスなどは? 仕事とか介護とか?」

仕事は大変な時でも体に負担にならないようにしています。
介護も…ちょっとお世話が大変な親が一人要介護ですが、施設に入ってるのでそこまでストレスな生活になってるわけではないです。


うーむ。
なんででしょうねー。

保健師さんも聞き取り調査をしながら

「それです! それが、原因です!」

みたいな決定打がなくて困っている様子。すみませんね😅


「そうですねー、あとは閉経すると高くなったりするんですよね」

あ、それかも! 閉経しそうかも!

「他には、コレステロールとか肝臓の数値って遺伝的な要素もあったりするんですよね。ご家族でそのような傾向は?」

おお、それもありますね。

私は両親揃って高血圧だし、父は肝臓悪かったし。



そんな感じで色々お話(指導されて?)して、とりあえず、

「…病院行って下さい」


と、帰されたのでした。


で、家に帰ってから、あーあ。せっかく楽しく毎日過ごしていたのに、色々脅されて健康診断の結果に超ストレスなんですけど…だから健康診断って苦手なんだよなーと思う😅


そして、たまたまうちに来た私よりちょっと年上のお友だちに、

「実はさー、コレステロール値が高いって言われてさー」

と、この検査結果の話をして、

「でもさー、閉経の頃ってコレステロール値上がるっていう話も聞いたんだけど?」

と、聞いてみると、

「うん、上がる、上がる。
なんかすげー上がる。
でも、しばらくしたら戻るよ」


と、教えてもらったのでした。

おおー、やっぱりそうなんだ!

リアルな体験談、説得力ある〜💕


私はまだ閉経してないんですけど、閉経しそうな感じはあるので…

それだーーー!


と、すっかり不安ストレスもなくなり、安心しました😊
(まあ、一応2ヶ月後ぐらいに病院でまた検査してもらって、コレステロール値はしばらく高いかもしれないけど、肝機能の数値がさらに改善されてるかは確認しに行きたいと思います)




一安心したところで、「遺伝的要素」という言葉で思い出したことがあります。


そーいえば。
数年前に私、遺伝子検査受けたんだった!


40代後半になって、何やっても痩せない。なんなん、これ。どーすればいいのー。

と、困っていた頃に(いや、今も現在進行形で困ってるんですけど💦)『遺伝子的な要素を考慮した方法でダイエットするのが効果的』みたいな記事を読んで、

「なにそれ、面白そう🌟」

と、思って試しに検査してもらったんです。
(ちょっとお高かったので、数日悩みましたけど)

規定のキットで唾液を検査機関に送るだけなんですけど、こんな感じ↓で様々な項目にわたって色々なコトがわかるらしいんですよ。
唾液だけでなんでそんなことがわかるんだ、って不思議なんですけど面白いですよねー。


その時は、こういう結果を見て、

体脂肪率=高い傾向←オワッタ😱
皮下脂肪付きやすい←オワッタ😱
下半身にお肉がつきやすいようです😱


なるほどなー、まあ…地道に運動と食事に気を使って生きていこう💦と思って忘れてたんですけど、久しぶりにその検査結果をよく見ていると、


あああっ!
私、コレステロール値高めの遺伝子持ってるやん❗

まさに、検査結果そのまんま❗


なんとなく「じゃあ、しょうがないよね」と、謎の免罪符をもらった気分😅


そんな遺伝子検査の結果。
さらに色々見ていると、こんなことまで分かるんかーい❗という項目があって、ほんと面白いです。

イソ吉草酸…って何?😅
加齢による能力への影響??ってなんだ?



加齢による“能力”への影響が高いという部分は、高いという結果が出て嬉しいんですけど、年々ボケが加速している現状から見ると「ここは該当してないな」っていう感じがします😑
(↓具体例)


他にも…

今は飲んでないけど当たってる😅
タバコは苦手です💦

そんなことまで分かるのか❗というところでいうと、

ピンポイントでそこ?


え? そんなの気にしたことなかったけどほんと?と思って手を見てみたら、確かに当たってました。ビックリ❗


さらに、

ほっといてください😑


ちょいちょい、ディスりが入ってくるのが気になるなーと思ってたら、

…いや、うるさいよ😅
大きなお世話とはまさにこのこと也。

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,520件

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕