見出し画像

毒母、老人ホームを追い出される。思った以上に大変だった次の施設探しの話。

老人ホームを「態度が悪すぎる」という理由で追い出されることになった母です。

今年の春ぐらいだったかな? そもそも入所当初から「おたくのお母様には困っている」「なんとかしてくれ」というクレームは断続的にもらっていたのですが、ついに、

「もう手に負えないので別の施設に移ってください」

と、施設の方から言い渡されてしまいました。

うわああー、どーしよー、とは思ったものの、最初は「まあ、でもそこまで言われたらしょうがないな。次を探そう」と、割と楽観的でした。

一番の問題は

母が次の施設を気にいるかどうか。
また追い出されないかどうか。

です。

とはいえ、母については、どんな施設であっても何かしら文句言うのは間違いないので、そこはもう気にしないでおこう、と。

そして、今はコロナでなかなか施設内の見学が難しいのですが、私が見た範囲、受けた印象で最良のところを選ぼう、気に入らないとか言い出したら(←絶対言う)またその時に考えよう、と。


でも、甘かった!

なぜなら、そもそも空いてるところがないんです! なさすぎる!
こっちが選ぶ、という感じでは全然ないのです!

次に入れそうな施設をケアマネージャーさんと相談して、何件も問い合わせをし、見学に行き、説明を聞き、空き待ちの手続きをし、また別の施設に見学に行き、説明を聞き、空き待ちの手続きをし、という日々でした。

こうなってくると「空いてたら、どこでもいいから入れてください」という感じ。


ちなみに、今、入ってるのは「住宅型老人ホーム」ですが、ケアマネージャーさんからは、この先のことも考えて「介護付き老人ホーム」にしたらどうですか、とアドバイスされていたので、介護付きの施設を探していました。

住宅型だったら空いてるところがあるんですが、介護付きだと空きが少ないんですよねー。

さらに、毎月の費用は今より1.5倍(場合によってはそれ以上)程度に膨れ上がりそうで、これはかなり負担、非常に痛いのですが…じゃあ、家で介護できるかというとできないので、やむをえない。

ちなみに、1カ所、すぐに入れそうな素敵な施設もあったのですが、そこは費用がなんと今の2倍近く!! お高すぎるー!

説明を受けると、確かに、毎日色んな楽しそうなイベントの企画があったり、施設内も明るくきれいで、非常に快適そうではあるのですが…そんなにうちはお金、払えません😅

施設の方の話では、

「この前も、とっても気に入って入居された方なのですが💕費用が払えなくなったということで退去された方もいらっしゃいました💕」

とのこと。

ですよね。

そういう形で空きが出る場合もありますよ、って教えてくれたんですけど、うちもそのパターンになりそうなのでやめときますって感じ😅

note_lineダーク

さて、父の介護、母の介護を通して、介護初心者として思うのは、

介護の世界ややこしすぎるうーーーーー!!!


施設の種類から介護保険、ケアマネージャーさんとのケアプラン作成等々、ああ〜〜もう〜〜〜、わからん、わからん、わからん…。

一応、私も介護の本を買って軽く勉強してみましたが、ほんと複雑…。とにかく、信頼できるケアマネさんに出会うことのありがたさよ、って思いましたね。

そんな介護のキーとなるケアマネさん。
相性もあると思うのですが、うちの母は一人目のケアマネさんをクビにしちゃたんです(・∀・)

…結構いい人だったのになぁ。

おとなしいタイプの方だったせいか、母の度重なる暴言で(多分)心が折れてしまったのでしょう。仕事してくれなくなったんですよね…。

それで母が、

「あの人は仕事せんけんダメや」

と。


まあ、母の対応…したくない気持ちは非常にわかりますが、一応お仕事なので最低限の仕事だけはしてもらいたかったなと思いつつ、ケアマネさんの気持ちはわからなくもない。

申し訳なかったなと思いつつ、「では別の方に引き継ぎを…」とお願いすると、

「うちの事業所では他に担当できる者がおりません」

との連絡。

えーっと。これって「抱えてる仕事量的に担当できない」という意味なのか「母だから担当できないという」意味なのか、どっちだろう?

…多分、後者の気がしますが💦  あえて深掘りはしませんでした(・ω・)

そんなわけで、現在は別の事業所のケアマネさんに代わっていただいてますが、こちらの方は、結構年配で百戦錬磨的、鋼の心臓を持ってる感じなので、うちの母にもひるまず対応してくださっており、非常に助かっております。

あーあ。
私も誰かに代わってもらいたい…。

note_lineダーク

さて、施設探し。

色んな施設の方と話をして、やはりこればっかりは「いつ何床空きます」というのは全くわからないということ。そりゃそうだ。

学生向けのアパートだったら来年何部屋空きますよ、って計算できるけど。そういうわけにはいかないですからね。

そんなわけで、複数の施設で空き待ちをしながら、他に施設がないか探す日々でしたが、ようやく空きのある施設に巡り会えました!

やったーーー!

早速、見学に行きまして、説明を受けて、

「ぜひともお願いしますー💕」

これでようやく施設探しから解放されるー!と大喜びしたのもつかの間。


なぜか数日後、先方の「判定会議」により

「お母様の介護度が、こちらの施設とは合わないのでお断りします」

との連絡!

まさかの! うそーん!


ちなみに、そこの施設は要介護5まで受け入れ可で、うちの母は要介護2なのです。

見学行く前から「要介護2」というのは伝えていたのに…。

なぜ?


施設からのお断りの理由が全く理解できないのですがー??? どゆことですかー?
ひょっとして「この人、やべーから入居させない方がいいよ」というブラックリストに母が入ってたりして!?

以前、かかりつけの病院からも「態度が悪いので入院拒否」された実績があるので、あながち疑心暗鬼の妄想とも思えないところがこわいのデス…。

とにかくもう、アチコチから拒否られる母。

私も母のことは好きではないけど、ここまでまわりから拒否され続けているのを見ていると、だんだん人としてかわいそうな気持ちになったりもするのでした。
…いやいや、同情はしない。自業自得や。

そして、すっかり新しい施設に移る気満々だった母も、

「なんで私が入れんのじゃーー! 理由を言ええーー!
もうっ、私が直接電話するわーーーー!」

と、鼻息荒くて…ぎゃあー、やめてくれーい。

万が一(ほんとに)ブラックリストに入ってたら、さらにその中で黒いスペシャルな星マークまでついちゃうかもしれないから!! それは絶対やめれー。


母をなんとかなだめすかし、気を取り直して、他の介護付きの施設探しをしていたのですが、

「今、1床空きがあります。8月末から入れますよ」

という施設を発見!

しかも、母がブラックリストの要注意人物とは知らない様子(・ω・)

今住んでいる施設や実家からも近く、私的にも土地勘のあるところなので、これはありがたい!


というわけで、早速入居中の施設に、

「次が見つかったので、9月の初めには出て行けそうです」

と、連絡すると、

「えー、その場合ですね、退去告知から1か月以内になりますので、退去後も告知後一ヶ月分の家賃はいただきます」

との返事。

え!?

そっちが早く出て行けって言うから、一生懸命次を探して、施設の方もこれ以上母に関わるのはイヤだろうから、さっさと出て行こうとしているのに、退去後1ヶ月分の家賃も払えとな。

まあ、そうおっしゃるなら、こちらとしては、別に一刻も早く出て行きたいわけではないので(・ω・)…なんだかなぁ。じゃあ、1ヶ月経ってからにしまーす。

というわけで、1か月の猶予期間を経て、ようやく老人ホームお引っ越しの日がやってきたのでした。
「怒濤の引っ越し編」へ、つづく。

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

先週書いた記事でトロフィーをいただきました♪ ほんとは子どもの楽しい話をもっといっぱい書きたいんだけどなぁ😅

画像3


読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕