見出し画像

2023夏休み・北海道旅行1日目🐻

昨年、長男アキラが日本一周したことで、次男ハルキも旅行したくなってウズウズしてます。
そりゃそうだよねー。
私もどっか行きたいよー。


そこで、今年は「北海道か沖縄に行ってみよう!」という目標を掲げ、我が家は九州なので沖縄の方が近いのですが、沖縄の夏は暑くてアラフィフ母ちゃんはしんどいかも…という理由で、北海道に行くことにしました😅

ハルキはもちろん初めての北海道❗
私は20代の頃に一度行ったことがあり、今回は2度目です。


で、早速北海道の地図を広げて「どこに行こうかな〜」と計画を立て始めたのですが、

北海道…むっちゃ広いなーー😱


いやはや「北海道はでっかいどー」とはよく言ったものですね。
ほんと、でっかいわ💦

ガイドブックを見てるとあっちもこっちも行きたくなりますが、ここは何カ所かに厳選しないと移動ばっかりになってしまうぞ。

そこでハルキが行きたい「ウチダザリガニ撲滅活動(釧路川近辺にいるとの情報をネットで見つけたのでその辺)」と、私が行きたい「旭山動物園」は絶対に押さえる形で計画を…。

えーーと。


うーんと。


Googleマップで調べてみると、この2カ所だけで軽く250㎞以上離れているじゃないか😅
そして、車で5時間ぐらいかかるのか。


こうなったら、札幌や小樽、函館などのメジャーどころは全部捨てるしかない😱
せっかく買ったガイドブックも役立つページがほとんどなくなってしまう目的地選定になってしまうのはちょっと悲しいですが、ウチダザリガニ(メイン)と旭山動物園は外せないのでしょうがないです。

そんな5泊6日の旅行日程。
初日と最終日は移動。
2日目は動物園。
3日目は移動。
4日目、5日目はウチダザリガニデーとすることにしました。
(すぐに見つかればいいけど、見つからなかった時のために2日間予定をとっておきました)


そんな計画を立て、それに合わせて飛行機やホテルの予約をしたのですが、

北海道むっちゃお金かかるなー😱


飛行機は大分から直行便がないので、羽田で乗り換えです。
ホテルもレンタカーも空港の駐車場も、ハイシーズンのため通常より何割か増しになっています。

どんどん積み上がっていく予算に軽い目眩が😅



そんなわけで、最初は長男アキラも連れて行ってあげようかと思いましたが、予算的に無理なので留守番させることに💦 ごめんねー。

案の定、激しいブーイングを受けたので、
代わりに大好物の鰻を食べさせてごまかしました。



さて、夏休みに入ってすぐ。
新しくなった熊本空港からいざ出発です❗

ずっと工事中だった空港ターミナル。
完成してました❗
朝ご飯は、玉子かけご飯。


ウキウキで出発したのも束の間。
飛行機の揺れで酔って、気持ち悪くなってしまったハルキです。
おいおい、大丈夫か😱


ちなみに、ハルキが将来なりたい職業は漁師なのですが、乗り物酔いが激しいため、適性として「キミ、漁師は無理なんじゃない?」という気がしないでもない😅
大人になって酔わないようになるといいのですが…。

中継地点の羽田空港でグッタリ💦
乗り物酔いと
羽田空港の人の多さによる都会病。
羽田→旭川区間ではちょっと体調復活。
北海道の大地を空から💕 きれいだねー。


いやー、北海道は遠いなー。
早朝、家を出てから、ようやく旭川市内のホテルに到着したのは夕方でした。
旭川でのホテルは素泊まりなので、ご飯は外で食べないといけなかったのですが、ちょうどホテルのすぐ近くに「大雪地ビール館」というお店があったのでそこへ行くことに。

ジンギスカンをいただきながら、地ビールも飲めるなんて最高じゃないですか🍺 ふっふっふ💕

これは酔っ払って帰る時の写真。
顔が見えなくてもご機嫌ぶりがうかがえます😆
久しぶりのジンギスカン💕
お肉も何種類かありまして
一番美味しかったのがエゾシカでした。
こんなに柔らかくて臭みのないシカ肉は初めて💕
5種飲み比べっていうのもあったんですが、
全部飲めるか自信がなかったので、個別に注文。
大雪ピルスナー、ケラ・ピルカ、
萌芽の3種類をいただきました🍺



そして、

「ジンギスカンうめー、地ビールうめー」

と、夕食を楽しんでいると、後ろの方から何やら怪しい声が。


「…うん…うん……うん…うん……うん」


何? 何の声?

さりげなくそーっと見てみると、一人旅らしいおじさんが、ジンギスカンを食べながら、その美味しさを噛みしめている声でした。

思わず、

「…煉獄さんかよ!😆」

とツッコみましたが、

多分、こういう感じで
「うまい、うまい」の意味の「うん、うん」でした。


でも、煉獄さんみたいに元気いっぱいじゃなくて、カオナシの「あ、あ」みたいな「うん、うん」だったんですよね😅

イメージです。


最初、後ろの方から小さい声で「うん…うん…」聞こえてきたときは何事かと思いましたが😅 私たちと同じようにおじさんが、ただ美味しいジンギスカンと地ビールを満喫されていただけでした。

うん。美味しいですよね、ジンギスカン🍺
うん、うん。


そんな感じで、はるばるやってきた北海道。
よーし、明日は旭山動物園だー🐧とテンション高まるハルキと私です

つづく。


こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕