見出し画像

2023夏休み・北海道旅行3日目🐻北の大地をドライブ🚗

北海道3日目の予定は「移動」です😅

今回の旅行でどうしても外せなかった「旭山動物園」と「ウチダザリガニ」を繋ぐ大事な3日目です。

移動と言っても、レンタカーを借りて

北海道の素敵な風景を楽しみながらのワクワクドライブ〜💕


の、予定でしたが、天は非情にも一日雨予報でした😅


まあ、予定通りにならないところも旅の醍醐味ですよねーってことで、朝ご飯を食べていざ出発だー🚗

お土産の人形の目が消えたので
ハルキが描き直してくれたんですが、
違う方向にヤバさが増してしまいました😅


本日の目的地は阿寒湖です。


今回は夏休みでレンタカーの料金も高いので、一番安い軽自動車を借りました。

でも旅行前、北海道での正面衝突事故のニュースが相次いでいたので、もし正面衝突した時に軽自動車だったら終わるよなぁ😱とビビりまくり。
そんなビビりまくりの不安な空気が出まくっていたのか、車を借りて出発しようとした時、

「あのー…運転、大丈夫ですか?」

と、受付のお姉さんに心配されました。

よっぽど下手くそに見えたんでしょうね💦


まあ一応、運転歴は長いので大丈夫です😅

「行ってきまーす」



と、偉そうに出発したのはいいんですが、車のあちこちチェックしてると、あれ? ガソリンが?…これって、エンプティな感じ?
ほとんど入ってないのかな??
あれあれ?
レンタカーってガソリン満タンで貸してくれるんじゃなかったっけ?

写真撮り忘れたんですけど、↓こんな感じのメーターでガソリンマークのところに赤いのがついてたのです。

赤い部分が残量?
もうほとんどないじゃん!


北海道ドライブの注意点として、

「ガソリンは警告灯がつく前に早め、早めにいれましょう」

というのがあったので(警告灯が点いてからガソリンスタンド探しても、場合によっては何10㎞も見つからない時があるから💦)今から、山に突入予定の私たちとしては、こんなエンプティな状態では危険だ❗ 先にガソリンを入れておかねば❗と思ったのです。


そこで、ガソリンスタンドを探して、

「レギュラー満タンお願いします❗」

と、張り切って給油しに行ったのですが、スタンドのお兄さんに、

「給油口開けてください」

と、言われるも、え? どれだっけ?

「スミマセン…どうやって開けるんですか?」

よくわからない😅

お兄さんも、レンタカーだからしょうがないですよねー、みたいな顔で、


「あ、はーい。…やりますねー💦
 ドア開けてもらっていいですかー?」


いやー、もう。
おばちゃん、自分の車以外わからないからさー。


で、お兄さんにフタ開けてもらいまして、給油スタートしたと思ったら、今度は、

「あのー、すみません、満タンぽいんですけど…」


え?


そんなばかな。

「あれ? でもガソリンメーター…これ、赤いところが残量ですよね? もうあんまり入ってないのかと思ったんですけど…」

と、言うと、

「ああ〜。これは、上の白い方が残量ですね。この赤いところまで来たらガソリン入れてください、の目印ですね。…今、満タンです💦」


えー、そーだったんだ❗


丁寧にレクチャーしていただきました😅

白い部分が減っていく仕組みでした。


やっぱりレンタカーっていうのは満タンで貸してくれるもんだよなー、そうだよなー、私もホントはそうだと思ってたんだよーとか再確認しながら、いや、そんなこと再確認している場合じゃなくて、もー、ほんと恥ずかしい、ただただ恥ずかしい限りです💦

満タンで給油しに来るとか😱


いやはや、レンタカーのお姉さんの、

「運転大丈夫ですか?」

の、声が再度聞こえてくるようです。
(運転以前の問題ですが…)


そして、

「ほんと何しに来たんだ、このおばちゃんは…」

という苦笑いのお兄さんに見送られ、気を取り直して再出発〜🚗



お天気は小雨が降ったり、突然土砂降りが来たり、うっすら晴れ間が見えたり、クルクル不安定でしたが、北海道ならでは❗と思ったのがこの道路脇の矢印です。

これって、冬に雪が積もって路肩がわからなくなった時の目印ですよね? 初めて見ました❗


あと、道路が結構ボコボコしているところが多かったです。
北海道って広いから、道路をきれいにするのが追いつかないのかなー?

デコボコどころか結構な大穴が開いてるところもあったりして、こちらは車酔いしやすいハルキを乗せていたので、ガタガタ揺れて気持ち悪くならないように、穴に落ちないように、なるべくスピード出さないように運転しました。

そして、とにかく「北海道の道はまっすぐだー」を実感できるドライブだったんですが、途中、ほぼ直線な道路にもかかわらず単独事故起こしてる車を2台みかけました。

直線でスピード出して、道路のデコボコにハンドルとられちゃったのかなー、とこちらも推測。

北海道のデコボコ道路、気になったので調べてみたら、こんな記事が。
なるほど、そういう理由でデコボコしてたんですね。



途中、層雲峡でお昼ご飯を食べ、

見た目は味噌ラーメンぽいですが、醤油ラーメン。


絶景ポイントの三国峠へ。

三国峠。
高所恐怖症の私としては
この橋の上を走るの…とても怖い💦


三国峠の撮影スポット。
駐車場には何台か車が止まってちょっと混んでたので、ハルキに、

「ゆっくり走るから、車の中から写真撮ってー!」

「わかった! 母ちゃん!」

と、頼んで撮ってもらった写真がこちらです↓

あれ?😅


松見大橋というみたいですね。
Googleで画像検索したら素敵な写真がたくさん出てきました🌟



その後、足寄あたりのカフェでお茶しながら途中休憩しようと思っていたのですが、助手席のハルキが爆睡してます😱

ここで起こすのは可哀想だと思い、こうなったらカフェではなくて自販機で私だけ休憩して目的地まであと1時間半ぐらい、このまま突っ走るぞー❗と気合いをいれました。



ところが、自販機がないのです😱


走っても走っても自販機が出てこない。

お店はないにしろ、自販機ぐらいあるだろうと思っていましたが北海道なめてた😱

思わず、有名なこの看板を思い出しました。


車のガソリンはまだ大丈夫ですが、まさりのメーターはすでに残量警告灯が点いている状態です。

「給油はこまめに!」


という戒めを、まさかこのような状況で噛みしめることになろうとは。ぐぬぬぬぬ。



そして、ようやく出てきた自販機にガッツポーズして、缶コーヒーで一休み😅
皆様も北海道ドライブの際は、車のガソリンだけではなく、乗組員の食料&飲み物にもご注意くださいませ❗

Coke onの北海道限定スタンプゲットできた❗



最終目的地、阿寒湖の近くでついにシカを目撃しました!
途中、動物注意の看板がすごく多かったので↓

「いつ会えるか、いつ会えるか」楽しみにしてましたが、ようやく会えましたよー💕 可愛いなー💕


もうほとんど目的地到着なので、爆睡していたハルキも起こして一緒にシカを愛でる。

さらに進んだ駐車場で、今度はシカの親子を発見!

モシャモシャ、草食べてました。


ホテルに到着し、駐車場に車を止めると、またシカ発見!
しかも阿寒湖に入ってるぞー。

シカって泳げたりもするのかな?
湖から出てホテルに向かうシカたち。
と思ったら、観光船?
ホテルの方が、
「湖に入ってるのは珍しいよー」
と、おっしゃってました。
こちらは親子のシカ。
「こんちはー」


ドライブ中は結構雨が降ってたんですが、ホテルに到着した頃にはすっかり晴れ間も。
明日からのウチダザリガニ探索ツアーに期待が持てる感じです❗
楽しみ、楽しみ💕

初めての阿寒湖🌟


それにしても、阿寒湖ってこんなにシカがいるスポットだったんですね。
もはや広島の宮島か、奈良か…みたいな感じでした😅

翌朝も、部屋の窓から下をのぞくと、湖畔でせっせとご飯食べてて可愛いかったです💕

4日目につづく。


こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕