見出し画像

次男が4月病になったのでコナンの映画を見に行きました

毎年「ゴールデンウイークは出歩かない」「遊びに行くのはゴールデンウィーク明けの週末」をモットーにしている私。

今年もその予定だったんですけどねー。
6年生になった次男ハルキが、新学期早々、学校でイヤなことがありビエンビエン泣いて帰ってきました。

「もう学校行きたくなああいいい😱」

5月病どころか4月病になりかけています。
まずい、まずい。

「よ、よし。じゃあ、今週末は温泉行って…そうだ、コナンの映画見に行こっか❗」

無理矢理テンションあげあげ作戦です😅


というわけで、早速、別府の温泉を予約。
こういう時、"おんせん県おおいた"に住んでて良かったなーとしみじみ思いますねー😊 選択肢が多い💕


今回は別府なので(飲食店が多くて楽しい)夜はどこか外で飲めるところでご飯を食べて、ホテルは温泉入って寝るだけにしました。

節約とお楽しみの一石二鳥です🌟

ビールとカルピスで乾杯🍻
お魚好きのハルキ。
お刺身で笑顔が戻る💕
アサリも大好き💕
食後、お散歩してたら
大きな天狗がいました🌟
おみくじも大吉❗やったね❗
別府は面白いお店が色々あって楽しいです。
近くだったら、あちこち飲みに行ってみたいなー🍺
ハルキの4月病もすっかり治っている様子。


そして翌日はお楽しみのコナン映画最新作。
100万ドルの五稜星
見に行くでーい💕

長男アキラが小さい頃から、毎年春のお楽しみになってる『劇場版コナン』ですが、Netflixでも今、過去の劇場版が見られるコナン祭り状態になっており😅私も「早く新作見たいなー」とワクワクしてました。

全部で何作あるんだろう?


「今週末、ハルキとコナン見に行くよ。アキラは?」

と、長男アキラにも聞いてみたら、

「もう行った」

との返事。

もう行ったんかーい。早いな😅

そして、『100万ドルの五稜星』を見るにあたっては「まじっく快斗を見といた方がいいかも」とアドバイスを受けたので、言われた通り『まじっく快斗』の最初のあたりを見てから行きました。


以下、ネタバレもありますので、まだの方&ネタバレNGの方はお気をつけ下さい。


「俺は高校生探偵、工藤新一。 幼馴染で同級生の毛利蘭と…」

のオープニングが始まると、思わず、

「よ! 待ってましたー!」


と、声をかけたくなるアラフィフのおばちゃん😅
セリフはいつも同じだけど、毎回映像が凝ってるので、このオープニング自己紹介シーンいつも楽しみにしてるんですよねー💕


今回の舞台は北海道、函館です。

ハルキとは去年、北海道に行ったので、

「北海道、ボクも行った!」
「ジンギスカン、ボクも食べた!」


と、親しみを持って見ている様子。

やっぱり、自分が知ってる場所が出てくると嬉しいですよねー。
サザエさんが地元に来てると嬉しいじゃないですか。なんかそんな感じ。


映画内では函館のあちこちの名所が出てくるわけですが、その中でも函館山は最後のキースポット。
函館山と言えば、長男アキラが2年前に「日本一周してくるー」と、軽く出かけて、北海道スポットとして写真撮ってたところ。

函館山に蘭姉ちゃんたちがロープウエーで向かっていくシーンを見ながら、

「おおー!
アキラもこんな感じで行ったのかなー」

などと思いながら見ると、映画も2倍楽しいですね😊💕

アキラが撮ってきた100万ドルの夜景。
この日は雨だったけど
お客さんは多かったみたいです。


それにしても、初期の劇場版に比べると、どんどんアクションもスケールも大きくなっていくコナン😅

毎回、派手なアクションシーンに、

「いやいやいやいやいや」
「ありえないから!」
「あんたら人間じゃないでしょ!」
「ありえないから!」

を連発しながら、楽しませてもらっております💕


今回の『100万ドルの五稜星』でも、ありえない派手派手アクション、色んなキャラクターが盛り沢山の大騒ぎで楽しかったです。

空手の達人、蘭姉ちゃん(ストリートファイターとかランネー・チャンとか言われてる)のアクションも見所の1つですが、今回は最後の手刀が個人的にはツボでした😆

去年のコナン劇場版『黒鉄の魚影』より
ピンガ VS ランネー・チャン


あと、紅葉さんの援護も🌟
素人衆活躍しすぎ😅

大岡紅葉さん。
どすえ〜。



そして、今回お話のメインになってる怪盗キッド。
『まじっく快斗』の主人公で変装の名人です。
『名探偵コナン』にもよく登場してますよね。

で、変装する時に、工藤新一(コナン)だけは似ているので素顔でいける、っていうことになってるわけですが、その理由はてっきり、

「作者が同じだから」


だと思ってたのに、まさかの、

「コナンとキッドはいとこだった❗」


というラストシーンでしたね。

ビックリです。

自分が阿笠博士と同級生だったと分かった時以上のビックリです。

阿笠博士52歳😱
「博士」と書いて「ひろし」という名前にもビックリ😅


キッドのお父さんも生きてるっぽいし(死んだんじゃなかったのか!)今後どうなるの? 黒の組織は? 赤井さん一家は?? コナンは工藤新一に戻れるの???

色々気になるんですが、一番気になるのは、私が生きてる間にコナンは最終回を迎えるのか?ということです😅


『ガラスの仮面』も(私は見てないので詳しくないんですが)1976年から始まった長期連載なので、当時の読者も高齢になっており、ネットでは、

「生きてる間に最終回が読めるんだろうか」

とか

「間に合わなかったら最終回をお墓に供えて欲しい」

なんて話も見かけたりします。
いや、熱烈ファンだったら、確かにそんな気持ちになりますよねー😅


私の場合は、そこまで熱烈ファンというわけではないけど、やっぱりコナンの最後は気になる。

蘭姉ちゃんが、コナン君に、

「全部、知ってたよ」(ニヤリ)

っていうラスト考察も好きです。


どうなるのかなー😊

モチベアップのために、下の♥️ポチッとしてもらえると嬉しいです。noteに登録してなくてもokみたいです♪

この記事が参加している募集

至福の温泉

映画感想文

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕