見出し画像

ダイエット記事はレッドオーシャンじゃないのか?

ダイエットで先週最もスキを集めた記事に、私の牛蒡の記事が選ばれました。
※お知らせ画面の保存を忘れました。

2つの意味で意外な結果

ダイエットでお知らせが来るのは、2つの意味で意外な結果です。

1つは、私にお知らせが来たこと。
私に来るお知らせ画面は「防災今できること」や「みんなの防災ガイド」が多い傾向があります。
ダイエットで来るのは意外です。

もう一つは、ダイエットはレッドオーシャンじゃないのか、ということ。
noteではレッドオーシャンが確定している分野で、超激戦区だと思っていました。

noteという媒体の傾向

というのはnoteという媒体の傾向を読んだことがあるからです。
女性の記事がスキを集め易いとされていました。

確かにnoteは、女性の記事が強い。
それは確か。
体感として、スキ数は多いです。

共感能力が云々だの、コミュニケーション能力が云々だの、脳梁が云々だの、そういうことには、言及しません。
※後日、特化した記事にしようと思います。

今回言いたいのは、体感的なスキ数の多さまで。
確定事項までです。

女性がダイエットに興味がない?

女性がスキ数を集めやすい傾向を踏まえた上で、何故ダイエットがレッドではないのか。
私の疑問点はそこです。

ダイエットは、基本的に女性狙いのコンテンツが多いからです。
筋トレ、ヨガ、食事、概ねそうです。
男性に特化したものをあまり見ません。
女性がダイエットに興味がないなんてことはないと思います。

まとまらん

けれど現実としてブルーオーシャンのようです。
まとまらないので、頭の片隅にしておきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?