見出し画像

サンダース・ウーパールーパー・とらねこ 〜さくBさんの折り紙作品3連発〜

画像1

YouTubeやブログ、Twitterなど、幅広いジャンルで活躍されている折り紙作家・さくBさんの作品をご紹介。

どれも一発でそれと分かる秀逸なデザイン。
紙の裏面を出す「インサイド・アウト」という技法が上手に使われています。

今回は、数ある作品の中から3つをチョイス!

☘️今日のトピック☘️
❶リアルで凛々しい「サンダース」
❷水槽のアイドル「ウーパールーパー」
❸ちょこんとカワイイ「とらねこ」
❹過去の作品もご紹介

♦︎♦︎♦︎

❶リアルで凛々しい「サンダース」
ポケモンは151匹しか知らない私にとって、嬉しすぎるレパートリー。

体全体のバランスがとても良く、かわいさとカッコ良さが両立した素晴らしい作品です。

画像2

この作品は、折り図がブログに公開されています。
https://sakusaku858.hatenablog.com/entry/2020/04/08/184446

工程数は82。
15cmだとかなり小さくなるので、大きめの紙がオススメです。
私は24cmを使いました。

❷水槽のアイドル「ウーパールーパー」
出ました!ウパちゃんです!
ピンク色のエラもしっかり再現されています。

画像3

折り方はYouTubeにて。
見づらい箇所や、気をつけるポイントが、ペンを使って丁寧にアドバイスされています。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=rDScmOl8UoY

前回、フチモトムネジさんのウーパールーパーを折りましたが、どちらも甲乙つけがたいですね。
(2020/04/19)
https://note.com/masanii_origami/n/n22b4f19b7a3f

❸ちょこんとカワイイ「とらねこ」
シマシマの背中がアクセントの、おすわり猫ちゃん。
今回ご紹介した中で、一番やさしい作品です。

画像4

ちょうど「黄色・黒」の両面折り紙があったので、迷わず制作を決めました。

画像5

折り方は、こちらもYouTube。
たまに立体的な折り方が出てきますが、動画をしっかり見れば大丈夫でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Tc0GXkntVh4

顔の端がちょっと浮いたので、耳の方に寄せてアレンジしています。

❹過去の作品もご紹介
せっかくなので、今までに折ったさくBさんの作品と、テキストを紹介させていただきます。

「オリガミプラネット」
◯ユニコーン
(2019/04/16)
https://note.com/masanii_origami/n/nf9730184c22a

「パーフェクトオリガミライフ」
◯プテラノドン
(2019/04/14)
https://note.com/masanii_origami/n/n8a8f39ac218a
◯ベビードラゴン
(2019/02/01)
https://note.com/masanii_origami/n/nbd8de59ed775
◯カピバラ
(2018/11/27)
https://note.com/masanii_origami/n/n9a1fb23f23a6
◯ちょうちょ
(2018/11/23)
https://note.com/masanii_origami/n/ndbd4ce852af1

パーフェクトオリガミライフは、「2」「3」も発売中です。
電子書籍ですぐに読めるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

♦︎♦︎♦︎

「サンダース」「ウーパールーパー」「とらねこ」の3作品をご紹介いたしました。

画像6

さくBさんの動画は、余計なBGMやキャプションが一切なく、淡々と(かつゆっくり丁寧に)作品が出来上がっていくスタイル。

私は黙々と作業したいタイプなので、普段YouTubeなどの動画をあまり観ないのですが、こうしたスタイルはとても気に入りました。
Twitterがなければ知り得なかった、作家さんとの縁。
これからも、大切にしていきたいと思います。

#さくB
#アトリエまさにぃ
#サンダース #ポケモン折り紙 #pokemonorigami
#ウーパールーパー #axolotl
#とらねこ #origamicat
#おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?