origamicat

サンダース・ウーパールーパー・とらねこ 〜さくBさんの折り紙作品3連発〜



YouTubeやブログ、Twitterなど、幅広いジャンルで活躍されている折り紙作家・さくBさんの作品をご紹介。

どれも一発でそれと分かる秀逸なデザイン。
紙の裏面を出す「インサイド・アウト」という技法が上手に使われています。

今回は、数ある作品の中から3つをチョイス!

☘️今日のトピック☘️
❶リアルで凛々しい「サンダース」
❷水槽のアイドル「ウーパールーパー」
❸ちょこんとカ

もっとみる

ちなちゃん「シッポ猫」 〜月刊おりがみ518号〜



以前、川畑文昭さんの「ネコ」を折ってくれた、小学6年生のちなちゃん。
(当時の記事:2019.07.20)

今回は、月刊おりがみ518号(2018年10月号)の「シッポ猫」を折ってくれました。

ピンと伸びたシッポがアクセントの、シンプルな猫ちゃん。
15cmで折ると、ちょうど手乗りサイズになります。

さて、今日もゆるっとお送りいたしましょう。
❶ネコブームは続く
❷頭とシッポの工夫

もっとみる

ちなちゃん、ネコを折る。 〜折り紙講座の近況〜



久しぶりに、定期講座の様子をお届け。
紹介するのは、ちなちゃん(小6)が折ってくれた「ネコ」でございます。

当コラムでは、彼女は5ヶ月ぶりの登場。
(2019.02.03)

出典は「川畑文昭折り紙作品集」。
私も2ヶ月前に折りました。
(2019.05.30)

さて。
最近は「佐藤ローズ」や、「本気の折り鶴」など、気合いたっぷりの作品が続きました。

今日は久しぶりに、定期講座の様子

もっとみる

全身のフォルムがかわいい! 〜川畑文昭折り作品集「ネコ」をポイント解説〜



川畑文昭折り紙作品集の「ネコ」を折りました。

こういうネコ、折りたかったんです!
全身のバランスと、ふっくらした立体感が、とっても気に入りました。

ネコは形が似ている品種が多く、犬よりもバリエーションを出しにくいと聞いたことがあります。
「ヨーダ」を折りたくて買ったテキストですが、いい出会いに恵まれました。

ラジオで聴いた1曲が欲しくて、アルバムごと買って、別の曲も好きになる

もっとみる