見出し画像

やりたいことを否定される人生とは。

昔はやりたいことがあれば
やりなさいって言われて過ごしてきた。
だから部活もピアノも頑張って
楽しく過ごせてた。
家庭があまり良くなかったから
部活だけが楽しかった。

それがいつからか
やりたいことが出来て親に相談しても

いい年した人が今更アレコレやりたいだなんて。
そんなことしてないで早く婚活しなさい。
売れ残りになるわよ。
もっと早くそういうことやりたいって
言えば良かったのに。
今更やりたいなんて遅いの。
そのやりたいことやるなら
もう独りの人生を歩むしかないわね。
結婚するか自分の好きなことをやって
侘しく独りで生きていくか
どちらかにしなさい。

こんな感じをバーっと言われる。
まあ主に母親からの言葉であるが…。


そんなにやりたいことや
興味があることがあるって
いけないことなんですか?

なんで否定されないといけないんだろう…。

どうしてすぐに結婚と結びつけて
否定してくるんだろう…。

だからやりたいことがあっても
誰にも相談出来ず
心の中で1人悩み結局何も出来ずに終わり。

しまいには
私は小説やラノベを読むのが好きで
よく読んでるんですが

そんなの読んでて何かあなたに
タメになること書いてあるの?
そんなの読んでないで
タメになる本読みなさいよ。

え…。
趣味で読んでる本まで
なんで否定されないといけないの?
まずこの本を書いてる作家さんにも
失礼だと思うんだけど。

私は唖然として
何も言い返せなかった。

この家にいると
私のやることなすこと
全部否定される気がする。


どうせ婚活して良い人がいたとして
親に紹介なんてしたら 

あんな人でいいの?
何故あんな人選んだの?
もっと良い人いるはずよ。
ちゃんと選びなさい。

とか言ってくるんだろうな。

だから私は好きな人が出来ても
母親には相談したことがないし
好きな人がいるとも言ったことがない。
(今はいませんが…。)
どうせ母親に言ったって

あなたがグイグイ行かないから
他の人な取られるのよ。
あなたには合わない。

とか言うだけなので私は言わないでいる。

もう否定しかされない人生なんて
生きていきたくない。

早くどうにかしないとなぁ。


私に独りで生きていけるだけの
才能や財力があればいいんだけど
ないからなぁ…。
私を養ってくれる人がいれば
更に良いんだけどそんな人いないし。
私のことを理解してくれる人がいれば
そっちに行くのにいないし…。


自分がこれからどうしたいのかわからない。


まだまだ人生迷子中です。


2023.10.17(tue)


この記事が参加している募集

今こんな気分

ありがとうございます!