見出し画像

完璧主義を手放して仕事を進める魔法の言葉

ずーーーーっと準備してきたWEBセミナーをようやくリリースしました!

画像1

まだ、ご覧になっていない方は、完全無料なのでお見逃しなく!

実はこの動画の中に完璧主義を手放す秘密があります・・・

画像2


完璧主義やめたい!

早速なのですがWEBセミナー、
見ていただけましたか?

パーマや音質の変化、
気付きました??(笑)

実は・・
一部、音声が途切れてしまって
後日撮り直したら、

その間に美容院に行ってたので、
突然パーマが復活します(笑)

画像3


しかも、
使用したマイクが違うので、
いきなり音が良くなります(爆)

わたしは動画が苦手で、

こういう風に自社で動画公開するのって
今回が初めての取り組みです。

もう確認すればするほど
些細なことが気になって
公開するのが嫌になっちゃう。


映像の途中でパーマが復活するとか、
ほんとありえない(笑)

そうなんです。

お気付きのとおり・・・
わたし意外と完璧主義なのです。

完璧主義って、
良い方向に働けば

高い目標を達成したり、
仕事の品質を高めたりにつながるのですが、


時として
自分や他人に厳しくなりすぎたり、

評価が気になりすぎちゃったり、
自分に価値を感じなくなったり・・・

先日もメルマガを配信した途端
届いたメールのエラーも

「ぎゃーーーやっちまった!!」

という感じで、
一瞬パニックになってしまう。

完璧主義であるがゆえに、
起業家として歩みが止まる方って
本当に多いです。

わたしも完璧主義やめたい!って
結構思います。


完璧主義をやめたい!って思う
思考そのものが完璧主義なんですが(笑)

でもまぁ、
上昇志向は良いですが、
下手な完璧主義は仕事のスピードを遅らせ、

他者からの評価に異常なほど怯え、
情報発信が嫌になってしまいます。


つまり、
起業家としてちょっとしんどい。

なので、今日は
その完璧主義を最近手放しつつある
わたしのやっていること4つを
ちょっとシェアしようと思います。



1.Here&Now

これはわたしのメルマガや講義で
しょっちゅう出てくるお師匠様の教え。


「今、ここ」
すべてを集中する方法です。


コントロールできない過去も、未来も、
他人も手放し、

今この瞬間の
自分に集中することで

まだ目の前にない
不安を手放すことができます。

結局、不安を消すのって、
Here & Nowで刹那的に今を見るか、

「今世でダメなら来世で!」くらい
鳥瞰図で見るしかないと思うんです。

だから、
不安があなたの胸を占拠し始めたら、

「Here & Now」

に意識を集中してみてください。

かなり気持ちが変わりますよ!


2.他人は他人

2つ目は、
完璧主義が行き過ぎて、
他人の評価が気になる方に
オススメです。

100人いれば、
100通りの受け取り方があり、

それを統一することも、
コントロールすることもできません。


100%がんばっても、
100%承認はされません。


それはYoutubeやAmazonで
好評価の動画や本にも、

必ず低評価を付けている人が
いることでも明らか。


傷付くなとは言いません。
諦めてください。

だってどうしようもないですもん。

また、
あなたの投稿や情報を見て、
相手が何をどう感じようと

その感情の責任は
あなたではなく相手にあります。


だから、
受け取らなくてよいのです。


「他人は、他人」


当たり前ですけど、
評価が気になったら口にしてみてください。


3.時間を区切る

3つ目は、
完璧主義すぎて、
ひとつの仕事に時間が
掛かりすぎる方にオススメ。


よく期日を決めましょう、
なんて言いますが、

これは脱・完璧主義にも
本当にオススメです。


ひとつの仕事に時間がかかるのは、
作業が遅いからじゃありません。

『切り上げどころ』がないからです。


たとえばこの毎日のメルマガ、
わたしは必ず30分以内に書き上げます。

もっと早い日もあります。


30分以上かけようと思ったら
いくらでも掛けられる。

けど、じゃあ2時間書いて
劇的に内容が良くなったり、
成約率が上がるかっていうと
ほとんどNOです。


結局、時間をかければかけるほど
自分で重箱の隅をつつくように、

成約率にはほとんど影響しない
『てにをは』を必死に直したり、

お客様が気にもとめない
データを証拠として探しに行ったり
してしまいます。


時間を区切り、そこで終える。


そうやって時間を区切ることで
完璧主義を手放すのも
意外と効果的ですよ(^^)/



4.「ま、いっか」

これは、
完璧主義が行き過ぎて、

他人の評価が気になる方にも、
仕事をなかなか終えられない人にも、
不安に駆られてしまう人にも、

もう万能のテクニック!

そういえば
わたしが中学生くらいのときにも

「まいっか」

って歌が流行ったような・・・


一緒に懐かしがってくれる
あなたはきっと同級生です(笑)

この言葉、
完璧主義さんにはとても大事。

人の目が気になっても・・・

「ま、いっか」


うまくいかなくても・・・

「ま、いっか」


完璧とは言えない出来でも・・・

「ま、いっか」

いいんです。
それで。


あなたは十分がんばっているし、

「ま、いっか」で終わらせても
すでに高い水準で物事をやっています。


それに、
周りはそれほどあなたを見ていません。

何日間もかけて書いた文章も、
他人はさらーーーっと読んでいるだけ。

だからもういいじゃないですか。

わたしが本を出すとき、
お師匠様に言われました。


「出した瞬間に、
  その本は過去のものだ」

本を出したら、
基本的には修正できないけど、

もう過去のものなんだから
気になることがあるなら
次回もっと良いものを出せばいいんです。

手放す。

本を出したら、
SNSの投稿ボタン押したら、
メールを送信したら、

もう手放す。

時間内でベストを尽くしたなら、
もう手放す。

過去はもう手放す。


不安が胸をよぎっても、

「ま、いっか」。


この時、意外と大事なのは、
声に出すことです。

あなたの声を一番聞いているのは、
あなた自身。

だから、わらって、
「ま、いっか」って言ってみましょう。

それだけで、
驚くくらい心が軽くなります。

大丈夫、大丈夫。

「ま、いっか」で手放して、
心軽やかに今日もいきましょう!


◆お知らせ
吉川聖弓のLINE公式アカウントはじめました。

望む成果をつくる起業家となるために必要な情報を、愛のケツバット®フルスイングでお届けしています!

ご登録いただいたら、ぶ厚めのパンツをはいてお待ちくださいね(^_-)-☆

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?