ゆま

とあるエンターテイメント中小企業の技術顧問を担当することになり、そこでの活動を記しつつ…

ゆま

とあるエンターテイメント中小企業の技術顧問を担当することになり、そこでの活動を記しつつ、ITおよびインターネットマーケティングについて発信してみようと思います。

記事一覧

Zoomがいいのか? Teamsがいいのか?ダークホース Google Chatなのか?という議論は実は不毛かも。と、Sla...

オンライン会議。今、あっついですよね!(今日は気温もあっつい!) 勢いでは、Zoomがすごいですねー。コロナ影響で、株価3倍。途中、セキュリティ(というか、使いやす…

ゆま
4年前

普通の人が理解できるウェブマーケィング指標は「総表示回数」「訪問者数」でどうでしょう?それと、それだけでは足りない事。

前回の続きですが、ウェブサイト状況のもっとも基本的な指標は、UU/PVじゃないでしょうか? からすれば、UU・PVだってはじめてきいたら、何ソレですよね。ですので、日本…

ゆま
4年前
2

心がけるのは、普通の人が理解できるマーケティング。〇文字略語な指標はもっと減らせませんか?

の中で、「カタカナや英単語は使わない」というテクニックを紹介しましたが、インターネットのマーケティングにおいては、ICT以上に「カタカナや英単語は使わない」ことが…

ゆま
4年前
9

ICT推進が停滞しすぎて、一向に進まない時に、一歩下がって考えるべき事。

何か仕組みを変更する、新しいICTを導入する、社内システムを一新する。なかなか大変ですよね。大変な理由は、 今の仕組みがさし当たってこまってない(が、陳腐化しそう…

ゆま
4年前

ICTにうとい人達にICTを説明する場面で使ってるちょっとしたテクニック

年配の方すべてが、ICTにうといとはいわないですけど、企業に所属していてICT推進していると、必ずと言ってもいいくらい、(本人に自覚が無くても)抵抗勢力になることがあ…

ゆま
4年前
4

Androidか?iPhoneか?は、どっちでもいいのだけど、CDを転送するのはどうするの?

最近、2世代目iPhone SEが登場したからか、結構、この話題よく耳にする(目にする?)。 日本は、iPhoneユーザーの方が多いので、Androidアゲ!しといたほうがビューがとれ…

ゆま
4年前

拡散されるには理由があるので、その理由を一生懸命考えましょうの巻

猫も杓子も動画配信ですね。 外出できないし、情報発信する手段としては、インターネットということになるし、文章書くのも面倒だし、スマホ1つあれば、とりあえず、発信…

ゆま
4年前
2

Slackの便利さが仇となり多数のファイルが丸見えになっていた件

導入されてるSlackに関する続きです。 Office365あらためMicrosoft365もGoogle G Suiteも導入されてないのに、なぜか、slackが導入されてるというのは、過去の投稿でお知…

ゆま
4年前
3

売上を把握していないエセマーケッターな巻その1

(今回は事実を元にしていません。) 確かに「責任」(マーケッター的には、レスポンシビリティ的なイミフな英語を使う)という点では、マーケティング部門で最終的な売上責…

ゆま
4年前
1

カオスなIDの巻

前回は、電子メールシステム、つまりは、メールサーバーな話でした。今回は、半分、その続き。 メールアドレス。重要ですよね。一度決めて、名刺なんかに記載しまったら、…

ゆま
4年前
1

草の根的に導入してまったカオスな電子メールシステムの巻

電子メール。もう「メール」で通用するようになってますよね。大企業であれば、計画的に導入していると思います。 中小企業はどうなんでしょうね?私が技術顧問を始めて、…

ゆま
4年前
1

勘違いしている「インターネットマーケティング」の巻

「インターネットマーケティング」 なんかカッコイイひびきですよね。そういう仕事に憧れる学生・若者が少なくないのも想像できます。 今の会社、インターネットでマーケ…

ゆま
4年前
7
Zoomがいいのか? Teamsがいいのか?ダークホース Google Chatなのか?という議論は実は不毛かも。と、Sla...

Zoomがいいのか? Teamsがいいのか?ダークホース Google Chatなのか?という議論は実は不毛かも。と、Sla...

オンライン会議。今、あっついですよね!(今日は気温もあっつい!)

勢いでは、Zoomがすごいですねー。コロナ影響で、株価3倍。途中、セキュリティ(というか、使いやすさと機能制限のアンバランスさ)を突っ込まれて、ケチもつきましたが、それでも、もっともノリノリだと思います。

時点は、Teamsという印象です。Microsoft 365(旧Offide365)を使っていれば追加費用無しですし、Zoo

もっとみる

普通の人が理解できるウェブマーケィング指標は「総表示回数」「訪問者数」でどうでしょう?それと、それだけでは足りない事。

前回の続きですが、ウェブサイト状況のもっとも基本的な指標は、UU/PVじゃないでしょうか?

からすれば、UU・PVだってはじめてきいたら、何ソレですよね。ですので、日本語で表記しましょう。

まず、PV。page viewの略ですよね。wikipediaによるとpageviewと1語で表記されていたりもするので、そろそろ名詞扱いになってきているのかもしれません。何回ページが読み込まれたか?という

もっとみる
心がけるのは、普通の人が理解できるマーケティング。〇文字略語な指標はもっと減らせませんか?

心がけるのは、普通の人が理解できるマーケティング。〇文字略語な指標はもっと減らせませんか?

の中で、「カタカナや英単語は使わない」というテクニックを紹介しましたが、インターネットのマーケティングにおいては、ICT以上に「カタカナや英単語は使わない」ことが大事ですし、更に「〇文字略語も使わない」これも大事です。

PV?UU?CTR?CPR?CVR?

なにそれ、オイシイの?って感じです。もちろん、インターネットで仕掛けた施策がうまくいっているのか、そうではないのか?というのを計測するのに

もっとみる

ICT推進が停滞しすぎて、一向に進まない時に、一歩下がって考えるべき事。

何か仕組みを変更する、新しいICTを導入する、社内システムを一新する。なかなか大変ですよね。大変な理由は、

今の仕組みがさし当たってこまってない(が、陳腐化しそう。たとえば、(今話題の)FAXによる企業同士のやりとり)。

導入するお金がない(が、ヤバいことはわかってる。たとえば、未だにWindows 7を使ってる)。

自ら、一生懸命、社内システム構築してきちゃって、それを一新するというのは、

もっとみる
ICTにうとい人達にICTを説明する場面で使ってるちょっとしたテクニック

ICTにうとい人達にICTを説明する場面で使ってるちょっとしたテクニック

年配の方すべてが、ICTにうといとはいわないですけど、企業に所属していてICT推進していると、必ずと言ってもいいくらい、(本人に自覚が無くても)抵抗勢力になることがありますよね。そういう人達が決裁権限があったりすると、これがメンドウ。もっと勉強しといてほしいなぁ、というのもあるのだけど、得体の知れないモノと思われると、嫌悪感がでてしまうのは、仕方ないかな。とも思います。

そういう時に、ICTを説

もっとみる
Androidか?iPhoneか?は、どっちでもいいのだけど、CDを転送するのはどうするの?

Androidか?iPhoneか?は、どっちでもいいのだけど、CDを転送するのはどうするの?

最近、2世代目iPhone SEが登場したからか、結構、この話題よく耳にする(目にする?)。

日本は、iPhoneユーザーの方が多いので、Androidアゲ!しといたほうがビューがとれるので、どっちかっていうと、Android優勢的な内容がおおいかなーという印象。

まず、そもそも、Android vs iPhoneというのは妙。Androidだってイロイロ種類あるから。Pixel vs iPh

もっとみる
拡散されるには理由があるので、その理由を一生懸命考えましょうの巻

拡散されるには理由があるので、その理由を一生懸命考えましょうの巻

猫も杓子も動画配信ですね。

外出できないし、情報発信する手段としては、インターネットということになるし、文章書くのも面倒だし、スマホ1つあれば、とりあえず、発信できるので、チャレンジするエンタメ系の人、少なくないと思います。普段から、多かれ少なかれ、人にみらえることを生業にしていれば特に。
とはいえ成功するには、やはり仮説と計画が必要です。そこで、何をネタにするか?が大事なのですが、これが結構残

もっとみる
Slackの便利さが仇となり多数のファイルが丸見えになっていた件

Slackの便利さが仇となり多数のファイルが丸見えになっていた件

導入されてるSlackに関する続きです。

Office365あらためMicrosoft365もGoogle G Suiteも導入されてないのに、なぜか、slackが導入されてるというのは、過去の投稿でお知らせしたとおりです。

私自身、Slackは2年間ほど仕事では使っていますが、よく知っている、かなり使いこなしているというレベルです。

メールシステムが散々たる状況というのと、Slackがコミ

もっとみる
売上を把握していないエセマーケッターな巻その1

売上を把握していないエセマーケッターな巻その1

(今回は事実を元にしていません。)

確かに「責任」(マーケッター的には、レスポンシビリティ的なイミフな英語を使う)という点では、マーケティング部門で最終的な売上責任は無いです。

ですが、営利企業に所属しているわけなのだから、マーケティングの効果測定指標の1つは売上であるべきです。

ですが、エセマーケッターは、バズばかり気にする。もちろん、注目を集めるのは大事だし、その指標は、ビュー数だったり

もっとみる
カオスなIDの巻

カオスなIDの巻

前回は、電子メールシステム、つまりは、メールサーバーな話でした。今回は、半分、その続き。

メールアドレス。重要ですよね。一度決めて、名刺なんかに記載しまったら、ほぼほぼ変更できない大事な文字列。

技術顧問に任命いただいた際に、メールアドレスつくってもらいました。その際、勝手にしていされることもなく、こちらで指定した文字列で作ってくれちゃいました。今回は、そのlocal-part、アカウントなん

もっとみる
草の根的に導入してまったカオスな電子メールシステムの巻

草の根的に導入してまったカオスな電子メールシステムの巻

電子メール。もう「メール」で通用するようになってますよね。大企業であれば、計画的に導入していると思います。

中小企業はどうなんでしょうね?私が技術顧問を始めて、最初に驚いたのがメールです。

なんと、POP・SMTPです!!!

いわゆる、ふつーのメールサーバー。それも IMAP無しの、SMTP サーバー認証は、POP before SMTP!!!何年前のシステム??

まぁ、最悪それは仕方ない

もっとみる
勘違いしている「インターネットマーケティング」の巻

勘違いしている「インターネットマーケティング」の巻

「インターネットマーケティング」

なんかカッコイイひびきですよね。そういう仕事に憧れる学生・若者が少なくないのも想像できます。

今の会社、インターネットでマーケティングをする専門の子会社があります。子会社といっても中小企業のさらなる子会社なので、できることも限られているのでしょう。実際、おこなっているのはソーシャルの活用です。Twitterのつぶやきなどなど。。。正直、イロイロ思うことはあるの

もっとみる