見出し画像

Zoomがいいのか? Teamsがいいのか?ダークホース Google Chatなのか?という議論は実は不毛かも。と、Sla...

オンライン会議。今、あっついですよね!(今日は気温もあっつい!)

勢いでは、Zoomがすごいですねー。コロナ影響で、株価3倍。途中、セキュリティ(というか、使いやすさと機能制限のアンバランスさ)を突っ込まれて、ケチもつきましたが、それでも、もっともノリノリだと思います。

時点は、Teamsという印象です。Microsoft 365(旧Offide365)を使っていれば追加費用無しですし、Zoom対抗でリリースされたという印象もあり最新ツールなイメージもありますね。中身は、Skype for Businessや、さらに昔は、Lyncと呼ばれていたツールの機能強化だったりするのに(とはいえ、ほとんど原型とどめてないですが)。

これに追従するかのように、Ciscoの様な老舗だったり、オンライン会議に使えるツールを3つもリリースしているGoogleだったり、Facebookですら、以前、提供やめちゃったネイティブアプリケーションの再リリースなんかしてカオス状態。

どれが1番イケてるの?って話題はよくあるかもしれません。

が、正直、調べても無駄。現時点で、機能別に〇✖️表をつくったりすれば、今日時点での機能的な優劣はつけられます。でも、その優劣、明日には変わる可能性があります。というのも、こういったツール、かなりの頻度で更新されているから。一か月も経ったら別ツールになってるなんてこと珍しくない世界です。なので、今、優劣つけて、それに伴って、稟議書書いて、導入OK!になったら、優劣変わっちゃってるなんてことはよくある話。

ウラをかえせば、どれを使ってもだいたいの事はできる。だからどれを選んでも機能的には、問題ないです。

じゃ、何を基準に選べばいいの?ってはなしになると思います。大事な事はふたつ。ひとつめは

他のツール、アプリケーションとの親和性

このひとことに尽きます。ウェブ会議に招待するなら、メールや会議通知など何かおくりますよね?資料共有しますよね?議事録とりますよね?場合によっては、会議中の録画して保存しときますよね?そういった時のツール群との親和性が大事です。

ふたつめ

価格

あたりまえですが、できるだけ費用を抑えて導入したい!と思うはずです。自ずと答えはみえてきますよね。

Microsoft 365をつかっているならTeams、G Suiteを使ってるなら、Google Chat・Hangoutなどがオススメになります。同系統ツールをつかうことによって、ID周りの管理も、当然スッキリします。

これが1番安いです。追加費用ない場合が多いのだから。それもサポートのある状態で。

Zoom(その他のツールも)だって無料版あるじゃん!って思う人もいるかもしれません。本気でそれ思ってます?無料版には制限ありますよね。制限なければ、有償版うれなくてビジネスにならないわけですから。

とはいえ、このオンライン会議ツールブーム、あと半年〜1年で落ち着いて話題にもあがらなくなる気がします。この手のツールは流行廃りが激しいので。

ところで、Slackってどうなってるんでしたっけ?Slackもビデオ会議できたりするのに。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?