野口雅子

フリーランスウェディングプランナー&MCです。 人と自然にやさしいエシカルウェディングをゼロから新郎新婦様と一緒に創っています。本質に必要なことだけにこだわることで「二人の未来を創る」ための結婚式のご提案をしています。https://sevenhappiness.com

カリフォルニアディズニーランドで雨の日にもらったカードの言葉に泣いた

その日は朝から雨だった。ずっとここに来るのが夢だった。 ディズニーランドのはじまりの地に。 当時、役者だった私は「夢を売る」商売をしていたわけで ディズニーランド…

毎月15日だけはお休みにした理由

よくお休みってないんですか?って聞かれる。 お休みってなに? って感じなんです。。と答える。 フリーランスとしてウェディングプランナーの仕事をしているわけだけれ…

プロとアマのボーダーライン 10の違い

これまで一緒に仕事をしてきた人たちや、出会った人たちの中で、この人は本物のプロだと思う人たちの共通点を感じてきました。 一方ウェディングの仕事をしたいといって私…

なぜ日本の結婚式がガラパゴス的進化を遂げたのか?の考察〜まとめINDEX〜

INDEX 序章:結婚式をしない人たちが増えているのはなぜか? 1950年代:日本独自のパッケージプランが誕生 1960年代:高度成長期、大量生産のため結婚式がワンパターン化 …

なぜ日本の結婚式がガラパゴス的進化を遂げたのか?の考察〜2020〜

戦後からの70年あまりの ウェディング文化の流れを追っていくとわかることは 現在の一般的な結婚式の形式は、 けして 長年の日本に伝わる伝統からくるものではなく その…

なぜ日本の結婚式がガラパゴス的進化を遂げたのか?の考察〜2010〜

この10年の間に ウェディング業界は また数々の あらたな洗礼をうけることになります。 1つ目は、インターネットの普及による口コミ情報です つまりこれまでは、ゼクシ…