助田 正樹 / DiSA

1976年生/すけさんと呼ばれてます。iQOS OKな汚居酒屋が好きです。仏頂面ですが…

助田 正樹 / DiSA

1976年生/すけさんと呼ばれてます。iQOS OKな汚居酒屋が好きです。仏頂面ですが大抵怒ってません。/良い人材いない?って相談は乗ってます。 https://linktr.ee/masakisukeda

最近の記事

ChatGPT要約:2023年度 転職市場の動向(株式会社リクルート)

4.未経験者の採用増:企業にとって「未経験採用」は今後もっとドライブしてやっていかなければいけないと自分も思います。同時に社内の教育&フォロー体制構築も。 (1.変革推進人材への需要増:HRM-Xってググったらハリウッドランチマーケットだらけ。) 1.変革推進人材への需要増DX(デジタルトランスフォーメーション)、SX(サステナビリティトランスフォーメーション)、GX(グリーントランスフォーメーション)、HRM-X(人材マネジメントトランスフォーメーション)など、変革を推

    • ChatGPT要約:【解説】ガチガチ肩こりさんは絶対観て!知っておきたい「肩こり解消ストレッチの真実」を解説します。

      こちらもよく拝見するオガトレさんの動画をChatGPTにて要約した記事。 動画内の要約もできてしまった件。 🧘‍♂️ 開始: 肩こりの原因についての説明。 肩こりは首の筋肉の硬さに関連している。 🤔 期間: 肩こりの背景と原因。 肩や背中のストレッチでは解消しづらい。 首にある2つの筋肉が主な原因。 📚 テキスト: 肩こりの詳細とその対策。 肩こりは姿勢の悪さが一因。 猫背などの姿勢が肩甲骨の位置を悪化させ、肩の筋肉に負担をかける。 🔍 調査: 肩甲骨の動き

      • ChatGPT要約:ランチェスター戦略とは?【わかりやすく解説】法則、理論

        ChatGPTにて記事を要約したランチェスター戦略。 テスト投稿ですが2分でポスト完了。(なお画像はCanva) 引用:カオナビ人事用語集 🌍 ランチェスター戦略の概要 世界的に広く利用されている販売競争勝利のための理論と実務体系。特に中小企業が大企業に勝つための戦略。 🎖️ ランチェスター戦略の起源 フレデリック・ランチェスターによって提唱された数理モデル。兵力数と武器の性能が戦闘力を決定する。 📊 ランチェスターの法則 戦闘力=兵力の質✕量。1位を強者、2位以

        • 採用強化!の前に見直したい3つの確認ポイント、って話。

          こんにちは。助田です。 本日はタイトルにあるとおり、企業(特にWeb、デジタル系企業)の採用活動において、「キホンのキ」のはずが、意外に抜け落ちがちなポイントってあるよね、というポストです。 これまで人材紹介に携わり10年近く、直近は顧問先の株式会社ジュニでも採用に携わって出た結果などを思い出しながらの視点で書いてみます。 採用担当は忙しい😅 やれengageだ、Greenだ、と求人サイト各位とやり取りをしつつ、ビズリーチ、Wantedly!で期日が迫るスカウトを出し

        ChatGPT要約:2023年度 転職市場の動向(株式会社リクルート)

          いまWeb系でフリーになりたい!って人に伝えている助言3つ。って話。

          こんにちは。助田です。 現在は僕自信も個人事業主(フリーランス)の身であり、個人事業主(フリーランス、1人経営者)の皆さんと一緒に企業のデジタル課題案件なども一部絡んでいたりする手前、フリーランスでない立場の人がフリーランスになりたいかも、の相談にのることもまあまあありまして。 フリーランス転身も転職もそうなんですが、現状からの環境変化には、相応の時間/カロリーと共に、一定のリスクも発生しますが、自分を変化させる環境がないと進化が止まりがちなので、チャレンジしたいって方の

          いまWeb系でフリーになりたい!って人に伝えている助言3つ。って話。

          今回は3つ・・・を置いといて私事のご報告です。って話。

          こんにちは。助田です。 本日のポストは私事すぎるため、拡散はせず、思い出の1ページとしてそっと公開しておこうかと思っております。 2021年9月1日(水)夕方に我が娘が誕生しました。1976年7月生まれの45歳にとって初の父親でございます。はい。 現在は自宅で明治ほほえみをガブ飲みしては、謎に泣き叫ぶことなく、( ˘ω˘)スヤァと眠るという、すくすくと育ってますのお手本のように過ごしております。 我が家は2世帯住宅のため、両親が待ってましたとばかりに熱心サポートしてく

          今回は3つ・・・を置いといて私事のご報告です。って話。

          これまでいざnote!と奮い立たなかった3つの理由、って話。

          こんにちは。助田です。 結論から先にお伝えすると、noteの更新は気軽にやっていきたいな、と思いはじめました。って話です。 もっと正確に言えば、乱筆乱文でもnoteに「考え」を残しておくと、頭の整理にもなるし、今の自分にとっても、今後の自分にとっても良きチャンスを掴むきっかけになるんじゃねーかと思った次第。目的的な人からしたら理解しにくい理由かと思いますがが(´ー`)y-~~ 僕の目で見える範囲、耳で聞こえる範囲で気合入れすぎずも、主観丸出しの内容になるかと思いますが、

          これまでいざnote!と奮い立たなかった3つの理由、って話。

          ディレ協のこれまでをちょっとだけ回想してみたって話。

          こんにちは。助田です。 毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? コロナの感染者も日増しに増え続け、次第に周辺の感染したよ・・、なんて悲報も耳にするようになってきまして、明日は我が身、という気持ちで感染防止を心がけてまいりたいと思います。皆様もご自愛くださいませ。 本日はタイトルの通り、ディレ協(一般社団法人 日本ディレクション協会)のこれまでをちょっとだけ回想してみるポストになります。 ディレ協の理事を2021年8月末で退任します。ということで、仰

          ディレ協のこれまでをちょっとだけ回想してみたって話。

          Webディレクターのデスクツアーってのをやってみたよって話。

          こんにちは。助田です。 感染が広がる中、オリンピックも終盤を迎え、あー夏休み目前の灼熱金曜日。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日はタイトルにある通り、Twitter上で「Webディレクターのデスクツアー」をやってみた、のポストになります。 そもそも「Webディレクターのデスク」ってどんなんなってるんだろうな、と、シェアしたら参考になりそうだね、と。いつかどこかの雑談で出た話がきっかけです。目的は完全なる興味本位です。 ・写真は4枚、全体写真1枚、推しガジェット3

          Webディレクターのデスクツアーってのをやってみたよって話。

          45歳を目前にデスク環境を強化してみたよ、って話。

          こんにちは。助田です。 さて今日は表題にもある通り、デスクの環境をきちんと整えてみたって話です。しかも【コスパ重視】がコンセプトでお送りしてまいります。 デスク環境?いまさら何言ってやがるんだ貴様は、というWeb/IT界隈の方のご意見、お気持ちよくわかります。でもいるんです。僕みたいな人たち。ということで、これからデスク環境を整えようかな、とか思っている人へ、少しでも参考になれば幸いであります。 デスク環境強化はタイミングと健康のため長引き続くCOVID‑19の影響で、

          45歳を目前にデスク環境を強化してみたよ、って話。

          Twitterを見ながら2020年を振り返りました。って話。

          こんにちは。助田です。 すっかりうっかり冬休み中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。今回はタイトルにもあるように「自分周辺の活動2020年」をざっと振り返ってみたのコーナーです。 2020年でなんとなくやってみたい目標の一つに「Twitterでフォロワー1,000人」というのがございまして、そのTwitterの月別ツイートを見つつ、思い出しつつ、2021年に向けて2020年全般を棚卸ししてみます。 え、公開する必要あんの?みたいな内容もあるかとは思いますが、最近はな

          Twitterを見ながら2020年を振り返りました。って話。

          Webディレクター/キャリア個人向け講座を一緒に広げません?

          こんにちは。助田です。 2020年もあと1ヶ月弱となりましたね。 コロナが再び、いや三度ざわざわし始めましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日は表題の件を募集させていただきます! ますますニーズが高まるであろう「Webディレクター」のキャリアを考えるための講座を一緒に展開してくれる仲間を募集! これまでキャリア支援やディレ協の活動を通じて、「Webディレクター/キャリア」に関する講座を5年ほど行ってきまして、今後もオンライン中心に地味ながら展開を拡張したいと

          Webディレクター/キャリア個人向け講座を一緒に広げません?

          ディレサポ(ディレクションサポート)やってみた件

          こんにちは。助田です。 あなたを待ちわびるくらい、急に寒くなってきたましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 自分の方は相変わらずではありますが、己の感覚を錆びさせてはならん!と、少しづつでも新しいチャレンジを続けております。 その中でも数年前からちょいちょい小出しにしてた「ディレサポ(ディレクションサポート)」ですが、実施する機会があったので、もう自分でやっちゃえってことで、案件を通じて体験をしてみました。 ディレサポとはディレクションサポートの略称。とにかく

          ディレサポ(ディレクションサポート)やってみた件

          緊急事態宣言から6ヶ月、御社どうっすか?ってインタビューしてみた話。

          こんにちは。助田です。 最近は会話やSNSなどでも「単語」や「言い回し」などに気をつけるようになりまして、ようやく大人の心が宿ってきた、そんな印象の76年生まれな2020年も10月になろうとしています。 ・Web→デジタル(リアルとの接点含めてより広義に) ・業界→界隈(業界全般を語りきれないので) ・人脈→つながり(人脈って使ってる文脈に萎える印象が多いので) 意味や意図が通じなさそうな場合は言い換えますが、特に「リモート、オンライン前提」な今の環境だと、これまで以上

          緊急事態宣言から6ヶ月、御社どうっすか?ってインタビューしてみた話。

          主に「仕事用」のちょっとこまかめな自己紹介です。

          こんにちは。助田です。 こと最近は新しいチャレンジという名の「トライアンドエラー」を行っているので、はじめましての人たちと接する機会も再び増えてきたのもあり、今後も新しい領域にチャレンジしていきたいとも思うので、仕事用のちょっと細かめな自己紹介を改めてさせていただきます2020年8月おわり。 最近、弟分No.5にメンターを頼んで、自分に対する【第三者視点】を定期的にもらっているんですが、【自己肯定感が低い】という根本課題が早速身バレ中。 特に仕事に関しては、口下手で多く

          主に「仕事用」のちょっとこまかめな自己紹介です。

          【2020年8月】 Webディレクターの進化と「次」のキャリア視点について。

          こんにちは。助田です。 暑い日が続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 個人事業一本になって、半年経とうとしている僕ですが、ぼちぼちと楽しく生きていますー!ちゃんと息してます。 個人的には、2020年は種まきの時期かなと思いつつ、個人事業としてご依頼頂いた仕事は成果を意識して全力でこなしながらも、ある瞬間にふと疑問に思ったことを解消すべく個人活動の時間も大事にしています。 今日は個人活動のご紹介も兼ねて、苦節半年でようやくまとまりかけているやりたいことを通じて

          【2020年8月】 Webディレクターの進化と「次」のキャリア視点について。