見出し画像

Twitterを見ながら2020年を振り返りました。って話。

こんにちは。助田です。

すっかりうっかり冬休み中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。今回はタイトルにもあるように「自分周辺の活動2020年」をざっと振り返ってみたのコーナーです。

2020年でなんとなくやってみたい目標の一つに「Twitterでフォロワー1,000人」というのがございまして、そのTwitterの月別ツイートを見つつ、思い出しつつ、2021年に向けて2020年全般を棚卸ししてみます。

え、公開する必要あんの?みたいな内容もあるかとは思いますが、最近はなかなか近況をお伝えする機会が確保しづらい状況ではありますため、「最近、助田はこんなことやってんだな。おい。」と、ご興味いただけそうな方はぜひご一読いただけますと幸いです。

2020年1月:新年への期待としのびよる不安

そうだった。2020年の始まりは年末に「傷んだめんたいこ」を誤って食ってからの悶絶スタートでありました。めんたいこなのに若干粘りがあるなと思いつつ、納豆と一緒に食ったことで完全「通ってよし」してしまいました。みなさまも食あたりにはご注意を。

この時期はなんとなくでしたが、ディレ協(@direkyo)の活動含めて、改めて「ディレクター同士で情報交換できて、いい感じにつながっていける状態をいろいろと思い浮かべておりました。

2020年2月:前職卒業宣言と真新しい想像

2/3には8年間在籍した株式会社イノセンティブを卒業する旨をnoteにてお伝えさせていただきました。会社、事業の0→1立ち上げもあり、在籍年数も年数なんで、いろんな想いが交錯してました当時。

チームSPEC.に関しては今年上半期一番、てか今年一番模索した活動でした。中でもどんなチームなん?を表現する言葉がぴったりこず、結局「助田と愉快な仲間たち」で終わってしまったことが悔やみポイント。

が、パンチラインRADIO!SPEC.チャンネル LIVE!など、音声配信メディアにチャレンジしたことや、一部メンバーと一緒に仕事を開始できたことは及第点。

顧問先の株式会社ジュニ(@junni_jp)も事業が急拡大。伴って採用が活発になってきたため、Wantedly!の記事作成にも力を入れだしました。※上の記事はおふざけモードですが、個人的には気に入ってます。

2020年3月:自粛とオンライン漬けのはじまり

我が家周辺ももれなくトイレットペーパー不足に悩まされ、悩みの果てには最終手段として新聞紙の活用も真剣に考えてました。(そこまで至らずで良かった記憶。)

マイナビワークスの萱沼さんといろいろ画策してた中で、まずはやってみましょうのインタビュー。おいおい、コロナやべーぞ、みたいな状況になってきて、本当は4月からスタートするはずの施策たちもペンディング&リスケ状態に。。

とおるちゃん(@WTNBTRU)からの提案で、パンチラインRADIO!をはじめたのもこの時期ですね。初回は助田の自宅でテスト録音。ゲスト候補がたくさん思いつくので、今後もマイペースで収録を積み重ねてまいります!

昭和のMr.オフラインマンである自分からすると、とてもせつない決断ですが、同居する家族のためもあって夜の外出自粛を決めたのが3/26。人に会えないので、Zoom飲みをしょっちゅうやってたのもこの頃からか。

2020年4月:目下グレー天井なる新たな世界

株式会社ジュニのオフィスも心機一転で新宿三丁目→新宿御苑前に移転。メンバーみんなで考えて作られたレイアウトにアソビゴコロが感じられる、とてもよき空間に驚き。
※本当はオフラインでイベントや講座などを積極的に実施していく予定だったんですが、世の事情が許さず。

確かディレ協(@direkyo)各地の事務局長とオンラインで情報交換してた会で、くさまさん(@jun8web8)とオンラインイベントをやっちゃおうぜ!ってことで企画。とにかく事前のチケットが完売しまくって、当日のユーザー対応どうしようと脇汗した記憶が蘇る。結果大成功!

2020年5月:まさに出口が見えない?暗中模索

Webディレクターと言ったら、の田口さんにお声がけいただいて、LIVEインタビューのゲストで出演させていただく。ベテランだって若手も学ぶことも大事だよね、みたいな話を熱く楽しく語る。

株式会社ShareDanの顧問に就任させてもらったのもこの頃ですな。個人事業でも「できること」を積極的に増やしていく。Web系システムの設計、SPA中心の制作など気軽にご相談くださいー!

本格的に個人事業主になっての2ヶ月を振り返ってますね。「個人事業でも事業アセットが積めるのか?」という仮説に基づいて、実体験として検証している過程を書いてます。

このあたりはクライアントのペンディング祭りによりあまりに暇すぎて、ドラクエ10にハマりすぎた期間でもありました(笑)。

2020年6月:もういろいろはじめちゃえー

パンチラインRADIO!の収録にヒントを得て、イベントでバックDJとしてお手伝いしているサラリーマンラップ集団のnext,tightポッドキャストをスタート。みんな営業職だけあって、べしゃりがはんぱない。

このツイートがきかっけに、Twitter上のみなみなさまと繋がりができ始めるようになりました。今考えると上から目線で提案しているように見えるのが気になる(笑)

2020年7月:やっちゃえおっさんの【前半】

初めてTwitter中心に告知をしてわいわいやってみた、Webディレクター交流会。酒の力でいろいろ爆発してましたが(笑)、結果として今後につながるいくつかのヒントと新しいつながりをもらった貴重な時間でした。

Twitterに向き合ってみての苦悩が滲み出てますね。SocialDogからの「新着フォロワー解除」に怯える日々(笑)。この月には無事44歳になりました。ありがとうございます。

2020年8月:やっちゃえおっさんの【後半】

株式会社ShareDanで宣材写真を撮影。このカメラマンさん表情とかポーズとか、真顔でゴリゴリ攻めてくるインパクト。打ち上げで行った神田の焼肉うまかった。

Twitterで、がーがさん(@mama_fr_ghetto)、中井ちゃん(@NakaiIka)と絡みだしたのもこの頃から。ぶっ飛ばすのキーワードがインパクトありすぎて、もう2人で番組やっちゃおうよ、って流れになったです。

ここまで想定通りに活動ができていなかったチームSPEC.への考え方も棚卸しすることで整理をして改めています。定期的な「棚卸し」って大事。

オンライン中心になった今、我々には雑談が足りん!じゃあ毎週火曜日に雑談ライブ配信しちゃおう、とノリと勢いではじまったSPEC.チャンネルLIVE!(@spec_ch

これまでいろんな方の履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ、スキルシートを拝見してきましたが、とてもよきまとめ方をされている人に出会い、感化されて改めて自分の実績をまとめだした8月。たしか町田のカフェ。

新規で始まるであろうプロジェクトにあたって、自分の癖みたいなんを事前に共有しておこうと思い、ついでに価値観の洗い出しもnoteに棚卸し。定期的な「棚卸し」って大事。

2020年9月:グレーな風景の少しづつな変化

SPEC.チャンネルLIVE!(@spec_ch)で関西の福田兄さん(@aratamedo)にご出演いただき、ディレクター中心のキャリアについてお話。Zoom使うようになって距離が離れた人ともすぐに話せる環境に喜び。

Webディレクター交流会再び。中井ちゃん(@NakaiIka)、まきのさん(@yasumasa_makino)、かわさきちゃん(@kawasagi9)の3人にLTをお願いして、再び熱い「ディレクター」のディスカッション。

2020年10月:2020年あらためてスタートって感じ

顧問先の株式会社ShareDanと株式会社ジュニ(@junni_jp)でフロントエンドの共同勉強会を実施。講師にジュニのリードエンジニア諸橋さん(@moro84)、ファシリテーターはShareDanの代表山本しんちゃん(@yama_shin0525)。

自宅からほどなくの場所に唐辛子ばるJammingさん(@Jamming07361764)がオープン。激辛YouTuber、大食いYouTuberなどやってきて盛り上がっているみたい。ちょっとした忘年会もやらせていただき、名物「炎獄ハンバーグ」チャレンジで無事皆殺し。

「スーパー超短納期の受託案件=戦」が始まる。個人事業になって「受託制作、開発」はやらないことに決めていた一つでしたが、事情も事情だったので、コレを機にディレクションのサポート(ディレサポ)を体験してみることに。

10月からSPEC.チャンネルLIVE!(@spec_ch)でディレ協(@direkyo)メンバーと絡む企画を実施。我らが大石くん(@ShimpeiOishi)もMCで参加して毎週ディレ協からゲストをお呼びしながら、現状どうなの?とか、今後どうすんの?みたいな公開MTGみたく。

なかい(@NakaiIka)、がーが(@mama_fr_ghetto)のぶっ飛ばすラジオの第一回収録。事前にレターを募集して、お二人が番組内でぶっ飛ばしていくというシンプルかつ、インパクト大のコンテンツ。すっかりこの番組のファンです。

2020年11月:心身ともにフル回転フルスイング

「スーパー超短納期の受託案件=戦」が一段落して、池尻大橋にあるDJらむさん(@djrum_jpn)のお店ミュージックバーアイルさんでチームSPEC.とディレ協(@direkyo)の合同忘年会。からの現場でライブ配信!

11/19に念願のフォローワー1,000人達成記念スクショ。なんとなくで立てた目標でも達成するとうれしいもんですね。ふとしさん(@Futoshi0620)やいまにしさん(@imnstkhs)にからんでもらったり、関西に住んでると思っていたホンマさん(@hirohom2)ともお話できたりとか、フォロワーのみなさま、今後もよろしくお願いします(´ー`)y-~~

母校である桜美林大学のホームカミングデーに参加させていただく。もう20年近くの付き合いになるnext,tightのYaaman(@Yaamannexttight)にお声がけいただいて、学長の畑山さん(@H_Hatayama)さんと在学生との対談。まだYouTubeでアーカイブ残ってました。

マイナビワークスさん(@mynavicreator)との取り組みがついに実施に。ドラクエばっかりやってたコロナ渦で、見通しの不安から落ち込んだ気持ちに喝を入れてもらった、高松パイセン(@takamartie)に一発ぶちかましてもらいました!

チームSPEC.で頼れる姉貴分、みあさんのコーチング体験イベント。Webディレクターにとっても特にクライアント対応やクリエイティブメンバーとのコミュニケーションでコーチングは大きな武器になると改めて思った次第。

2020年12月:終わりよければすべてよしにしたい

寝起きに右手中指が痛みだす。医者からは「ばね指」と診断。※腱鞘炎のようなもの。今年は思った以上に仕事しちゃったなー、指が痛いのは仕事やりすぎちゃったせいかなー、なんつって、原因はSwitchであったぽい。(ここにきてドラクエの代償)

マイナビワークスさん(@mynavicreator)との共同オンライン講座「Web業界進化論」の【対策編】がスタート!Zoomのウェビナー機能は初めてだったので、参加者の方々の顔が見えない状態で、PCに向かって喋り続けるというよい経験値を積みました。

顧問先の株式会社ジュニ(@junni_jp)が、年越しオンラインフェス【ASOBINOTES ONLINE FEST 2nd】ASOBISTAGE配信における技術協力にて参加。すげえことになってる株式会社ジュニではプランナー兼ディレクターめちゃ探してます!

SPEC.チャンネルLIVE!(@spec_ch)2020年最後の配信はこれまでパンチラインRADIO!含めて、ゲスト参加頂いたみなさまにちょっとづつ参加いただいて、わいわいやらせていただきました。

放送中に日本酒を1瓶飲み干そうぜ、みたいな裏テーマがあって実践したら、狂ったように酔いました。お酒はほどほどに。

ということで、2020年も絡んで頂いたみなさまに感謝と来年以降のよろしくをお伝えするとともに、これから絡んでいただけるみなさまにアピールすべく、今後もよろしくお願いします(´ー`)y-~~

待ってろ今から本気出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?