記事一覧
「結婚式のご祝儀高い問題」というリリースを出した理由について
LINEでできる式場探し「トキハナ」を運営している安藤正樹でございます。
5月に新サービスのリリースを控えて、久々に全社を巻き込んだプロジェクトを進めており非常にあたふたしている中で、今日、”結婚式の「ご祝儀問題」20代の64%が高いと回答”というリリースを出しました。
リリースを出した理由は、「ご祝儀が高いって思っている人多いよ!」の事実を直視して、結婚式が変わっていくきっかけにできたらと思っ
楽しく結婚式場を選ぶために、絶対にやってほしくない7つのpoint
「式場選びのパーソナルサポート」という言葉をとにかく広めたいリクシィ安藤正樹です。
本日このようなリリースを出させていただきました。
これ自体はトキハナの新サービスの話ではあるのですが、一般化している結婚式場の選び方がとにかく今の時代にはアンマッチだと、結婚式場探しをされている方々に伝えたくてこのnoteを書いてみました。
7選としていますが、言いたいことはこの1点です。
結婚式場選びって
結婚式の「今」を伝える"トキハナウェディングオンラインフェス"のまとめと後記と
8/6(木)にトキハナウェディングオンラインフェスを開催しました。
アーカイブをこちらで公開しています。通勤途中や仕事中にぜひ視聴してみてもらいたい!(ご覧になる場合は、54:25~がオススメ)
全国17の結婚式場(サービス)が登場して実施された3時間半のプログラムはこのような内容。
①コロナ禍の結婚式、どんなアイディアがある?
②プレ花目線で何が不安
③オンライン結婚式って?
④ぶっちゃけ
今、結婚式にできることはなにか
前回のエントリが5月。トキハナローンチでした。
それから3か月が経ちますが、長い長い3か月でした。
この3か月でやったこと…正直、今年の4月以前の記憶はもうありません。それくらいのこの3か月は目まぐるしかった。
・5月に借り入れが決まり一定のランウェイを確保
・「withコロナ時代の結婚式宣言」が各メディアでも5月以降も取り上げられる(賛同式場数も11社55式場から45社177式場に)
・オン
トキハナリリース!オンライン結婚式も
20/5/12に新サービス、トキハナをリリースしました。
詳しい内容はこちらのリリースから。
2つのサービス(Choole・gensen wedding)を統合かねてから運営してきたChoole(チュールウエディング)と、gensen weddingを統合する形でサービスリリースとしています。
(統合といっても、LPとしてのgensen weddingは残していますが)
2つのサービスを統合
5/7 REXIT WEDDING ONLINE LAB vol.2 〜ウエディング業界における新型コロナ対策~を終えて
5/7にこのようなイベントを行いました。
4/16にやったオンラインセミナーのvol.2という位置づけでした。
コロナ禍で戦後最大の危機に陥っている結婚式業界。誰も未来が見えない中で、自分たちで答えをつくっていこうという場にできればと、開催させていただいたのが約1ヵ月前で。
開催後、多くの反響をいただき、
「実際にどのように式場がお客様に対応しているか知りたい」
「オンラインでの対応の具体例
4/16(木)オンラインセミナー「婚礼業界におけるコロナ対策」で見えたウエディングの未来&仮説
昨日YouTubeLiveで「婚礼業界におけるコロナ対策」を開催して、事前申込み329名、同時視聴も500名近くとなり、6000%達成wという結果になりました。(参加5人程度でもいいからやってみようというスタートでした)
中にはプロジェクターをつないでバンケット(披露宴会場)でスタッフ皆さまがソーシャルディスタンシングしながらご覧くださっていたというお話もあり、実際にはもっと多かった模様。
↑
新型コロナの渦の中、結婚式とウエディングスタートアップの最近と未来
リクシィwithコロナ(前編:~20/3/24)2020/3/31は本来であればリクシィ第4期の締め日であり、翌日4/1から第5期が始まって、3月に社内でシェアしている計画と指針に基づき、着々と成長フェーズに突入していくぞという状態にあった。
3月に社内で大きなインパクトを残す結果が出て、第5期に目に物見せるというムードで組織コンディションも最高潮だったと感じていた。新型コロナ(COVID-19
2020年になりました ━定番が覆る━
あけましておめでとうございます。
新年というのは想いを発信しやすくてとてもいいなと毎年思います。
リクシィの話:2019年を振り返る■2019年振り返り
1-3月:ファイナンスのクロージング
4-6月:資金があればやりたかったことをスピード重視でやる
7-9月:リクシィズが増え、組織のことを考えるウェイトが高まる
10-12月:事業・組織、両面で必要な見直しをかける
個人としては、今までの人生
「ファミリー婚を、当たり前に。」コンビ様とのファミリー婚の事業提携に関する記者発表会をやりました
Chooleで作るパパとママのためのファミリー婚 Supported by Combiを始めます本日、リリースを出しました。
これは創業時からやりたいと思っていたことで。
結婚式をやらずに子どもが産まれた後に結婚式をしたいなと思っても様々なハードルがあるようです。
サマリーで言えばこうなります。
これは、こういうことが言えるなと。
この課題解決をするプロダクト・サービスをつくり、「ファミ
39歳になりました~営業X事業戦略バカの38歳男子が直面した壁~
9/26で39歳になりました。おめでとうをくださった皆さま、ありがとうございました。
誕生日を迎えたらいつもnoteを書いているのですが、ちょっと今年はバタバタしていてまあまあズレてしまいました…。
もうすぐ40歳になりますが、38歳⇒39歳の1年は学習モードMAXだったなと思います。自分の変化には自覚的でないと成長が止まりそうという危機感と、自分の課題は誰かが答をもっているものだと、初対面の方
Wedding Open Innovation第1弾、東カレウェディングリリース
東カレウェディング powered by gensen weddingをリリース7/11(木)11時に、東カレウェディング powered by gensen weddingをリリースしました。東京カレンダーらしい結婚式の提案をする相談カウンターサービスを運営するという取り組みになります。
先日のイベントでも、東京カレンダー代表の菅野さんが、シークレットゲストとしてイベント当日にスピーチしてくだ