「ファミリー婚を、当たり前に。」コンビ様とのファミリー婚の事業提携に関する記者発表会をやりました
Chooleで作るパパとママのためのファミリー婚 Supported by Combiを始めます
本日、リリースを出しました。
これは創業時からやりたいと思っていたことで。
結婚式をやらずに子どもが産まれた後に結婚式をしたいなと思っても様々なハードルがあるようです。
サマリーで言えばこうなります。
これは、こういうことが言えるなと。
この課題解決をするプロダクト・サービスをつくり、「ファミリー婚を、当たり前に」していきたいというのが、今回の意図になります。
*本日の記者発表会の内容はまたリクシィnoteでも発信されるでしょう。
また、産後マーケットはウエディング市場の拡大の観点でも外せない。結婚式をしないと言われる45%の層の方々が、子を授かった時に動けば大きなポテンシャルがあります。
マタニティウエディングが市民権を得るのになんだかんだ10年程度かかったかと思います。ファミリー婚も同じくらいかかるかもしれませんが、ここは粘り強くやっていきたいと思っています。
Wedding Open Innovation第2弾、コンビ様とのコラボレーション
今回の取り組みは、ベビー用品大手のコンビ様との事業提携での取り組みとなり、今年6月に発表したWedding Open Innovationの第2弾となります。
(第1弾は、東京カレンダーさんとの東カレウエディング)
ウエディングマーケットに何かできないかと参入したいと考えても一定難しいところに、リクシィがもつウエディングのオープンプラットフォームが活かせるという点で、非常に相性が良いな!となり、今回の発表に至りました。
記者発表会の模様
場所を快く貸してくださった、旧石丸邸ガーデンテラス広尾は、アットホームでホントにファミリー婚にも相応しい素晴らしい会場だと思いました。ぜひ皆さまご利用ください!!
また、衣裳提供くださった、クチュールナオコさん、素晴らしいドレスでした。ありがとうございました。
旧石丸邸ガーデンテラス広尾のエントランス。とても素敵。
ファミリー婚は、子どもが産まれた後にする結婚式のこと。
産後に結婚式をやって抵抗を感じた方が半数近く、というのは何とかしたいと思った。
笑ってますww
コンビ五嶋社長もカッコよくプレゼンくださいました!記者さんも想像以上にお越しくださって良かったです。
コンビさんとの事業提携、我が家もベビーカーはcombi製で2台フル回転です。
模擬挙式。家族の承認感はとても強くなるなと。あと、みんなすごく写真撮ります。
撮影の際、べビーさんは泣いちゃいましたが、それも演出の一部。
実際、ファミリー婚は人前式でやることになると思います。子どもが泣いちゃうかもしれないと思うと、むしろそれ前提の挙式を組んだ方が良いと思いますし、もうすでに家族である以上、"家族の承認“というよりは"お互いの覚悟やけじめ""体験の共有"に主眼が置かれるべきでしょう。
通常の結婚式とは似て非なるものになると思いますが、実際、多くの結婚式場が既にそのようなオペレーションをされています。
市民権を得るには、事例がどれだけ自分の周りで生まれてくるかがポイントとなり、事業者ができるのは「既に世界はそうなっていることを伝えること」だと思って、サービスの開発や事例の発信などを通じて、市場をつくっていけたらと思っています。
リクシィのミッションに掲げる、「ブライダル業界の構造改革、結婚式であふれた世界を創る」の実現に向けてフルスピードで進んでいきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?