見出し画像

「概念化力を身に付ける目的とは何か?」 問題が複雑すぎて議論すらできない状況を思い浮かべてほしい

前回のブログで書いたように、私は10年の歳月をかけて“概念化”を再定義しました。

概念とは…
“同類とみなされる複雑な物事や状況を俯瞰的に捉え、そこにある外見上の特徴のみならず中身のメカニズムや構成要素の関係性に着目することで、共通部分を普遍的かつ大雑把に表現したもの”


私は以前にも概念化を定義したことがありましたが、それは不完全なものでした。
今回の定義は私の思いに完全にフィットしました。
それは同時に、私のお客様たちの納得感にもつながりました。彼らの顔の輝きは、リモート会議のパソコンの画面を通して感じ取れるほどでした。

そんな時、私は間を置かずにこんな質問をします。

「私たちはなぜ概念化するのでしょうか?」
「私たちはなぜ概念化を身に付けなければならないのでしょうか?」

私の答えはこうです。

概念化の目的は…
複雑すぎるがゆえに頭の中で検討したり他人と議論したりすることが困難な物事や状況に対して、これらを俯瞰的に捉え、中身のメカニズムや構成要素の関係性を大雑把に表現することで(=構造化することで)検討したり議論したりできる状況を生み出すことである


ビジネスや社会が加速度的に複雑化する時代にあって課題解決に取り組むためには、すべてを万遍なく扱うのではなく、本質に着目することが欠かせなくなっています。ところが、物事や状況を漠然と眺めていただけでは本質を見極めることはできません。

本質を見極めるためには、事前の準備として概念化が欠かせないのです。


私たちは、複雑な物事や状況の本質を見極めて効果的かつ効率的に対処できるようになるために、概念化力を身につけなければならないのです。

私たちが概念化力を身に付ける目的は…
ビジネスの成功のカギは本質を見抜くことであり、そのためには頭の整理や議論が欠かせない。私たちは概念化力を身に付けて複雑なビジネス環境を概念化して表現し、これを題材に頭の中を整理し、議論しなければならない


ビジネスを成功させるには概念化が欠かせない。
ビジネスを成功したいなら、もしくは概念化力を持たない閃きだけのビジネスカリスマたちを成功に導きたいなら、皆さんは概念化できる人でなければならない。

これは私の信念です。信念に従い、私はさまざまなビジネスの議論を概念モデルに落とし込みます。
“概念モデル”とは“概念”を図表に表現したものです。私は概念モデルを駆使して議論を活性化し、議論の参加者たちを本質へと誘います。

概念モデルとは…
“同類とみなされる複雑な物事や状況を俯瞰的に捉え、そこにある外見上の特徴のみならず中身のメカニズムや構成要素の関係性を普遍的かつ大雑把に表現した図表”


私は以前に、ディスカッションマテリアルが議論を活性化し、ビジネスを成功に導くという記事を書きました。

ブログ「空転し続ける議論を前に進めるためのスキルとは」のリンクを挿入概念モデルは、ディスカッションマテリアルの最も大切な構成要素です。
“概念モデル”を使いこなし、言葉だけでは曖昧になりやすい“概念”をカタチある図表に落とし込むことで、私たちは、ぼんやりとしがちな概念的な議論を格段に際立たせることができるというわけです。


★★★ 概念化.com を立ち上げました ★★★

★★★  ぜひ、お立ち寄りください  ★★★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?