見出し画像

敵は自分の中にいる!

皆さん、どんな状況でも自分が敵だなーなんて思ったことはありませんか?
私は、先日の試合も感じたのですが、
初戦で心のかけらでも負けたくない!
という気持ちがでてくると、自分が敵だ!と感じるんですね。

なぜかというと
こう思うと思うように体が動かなかったり、心拍数が上がりすぎたり、頭がのぼせたり、良いプレーどころではなくなってしまうからです。

そして自分を平常に戻そうとして潜在意識が自分を守ろうとエネルギーを放出するので、肝心なプレーにまでエネルギーが回ってこないという状況になるのです。

そして、もう一つ

この気持ちはやはり相手によって大小あるのではないかとも発見しました。

相手が自分より格下で今まで戦歴がタイだったり負けたことのない相手
だと、負けられない一戦だ!と思ってしまい、この気持ちが大きく出てくる!

しかし

初戦でも相手が格上で今まで勝利がない相手ですとここまでこんな気持ちにならないんですね・・・。

一体なぜこの違いが出るのか。

そうです、やはり自分の潜在意識の使われ方で違いが出てくるのです。

負けられない相手と思っている時点で自分のプレーは守りになり潜在意識も自分を負けないプレー、負けない自分を安心安全の場に連れて行こうとするのですから、冒険もできなくてどうしても守り的なプレーになってしまいます。


さて反対に
格上との対戦は負けてもともと、当たって砕けろ!なんて思っているから潜在意識のエネルギーは負けてもともと!思い切りプレーしろ!が安心安全の場になるのです。

この違いはどうして出てくるか?

もうお分かりだと思いますが、
自分の試合に対してのものの見方、捉え方の違いなんです。

私は常に相手は誰であれ、格上でも格下でも、どんな相手でも、
自分がやる事は決まっているではないか!
と捉えるようにしています。

勝つとか負けるとかではなく、

自分の全力を出し切っても負けるなら
これこそ

勝っても負けても
全て自分の学びだ!


という捉え方が潜在意識にまで落とし込めれれば、

もう相手は誰であれ関係ない、
敵は自分の中の自分だ!

結局自分の力は練習以上は出せないのだから相手がだれであれ
できることは今の自分を信じるしかないんです!

このように潜在意識にまで落とし込むはイメージトレーニングや
アファメーション的な言葉で自分に言い聞かせるためのある程度の時間が
必要になりますが
やる価値はきっとあると思います!

勝負のあるスポーツでは多く遭遇する場面ですが、
意外と日常生活や仕事でもこのように感じることがあるかもしれません。

仕事でもスポーツでも自分の意識を変えてセルフイメージを上げるには
とても重要ですのでよかったら試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?