見出し画像

クルマ好きにオススメ!大人も楽しめる!自動車メーカーこども向けサイトまとめ

こんにちは!子育て奮闘中の まさひろ/材料系エンジニア です。

本日は、いつもと違うテイストの記事にチャレンジしてみました。



子どもって、クルマなど、乗り物が大好きですよね。

我が家の3歳の息子も、例外なくそうで、

「三度の飯よりクルマが好き」

と言えるほど、夢中になっています。


自動車関係の仕事をしている私よりも、車種名をよく覚えており、

我が家では、通称「クルマ博士」です。

クルマの後ろ側には、アルファベットで車種名が書かれていますが、それを見ている様子もありません。

つまり、純粋にクルマのカタチで覚えているんです。

子どもの観察力には驚かされますね。


そんな息子のために、
子どもでも楽しめるWebサイトはないかなと探してみたので、その結果を皆さんにも共有したいと思います。

こども向けサイトではありますが、大人でも楽しめる内容となっていたので、皆さん是非チェックしてみて下さい。

それでは、いきましょう!


1. トヨタ / クルマこどもサイト

クルマの歴史やつくり方が解説されており、工場見学もできるようになっています。

環境問題も取り上げられており、電動車の分かりやすい説明があります。

スクロールすると横に動く面白いデザインで、どんどん次を見たくなるように設計されています。(が、スマホの縦画面だと見にくいのが残念)

小学生が、クルマについて学ぶことを重視したサイトになっています。


2. ホンダ / Honda Kids

クルマではなく、子どものための自由研究や、身の回りの不思議なモノ・現象の紹介が、メインとなっています。

小学生を対象として、ものづくり・身の回りの科学に、興味を持つきっかけを与えるような内容となっています。

また、子育てやおでかけなど、親向けのコンテンツもあるのが特徴です。


3. 日産 / Kids' NISSAN

歴史・記念車・工場見学などのコンテンツがありますが、こども向けのページではなく、一般向けのページに飛びます。

日産のサイトの特徴としては、WEB絵本という動画コンテンツがあります。

よく知られる昔話に、日産のクルマが登場するオリジナルストーリーで、未就学児でも楽しめる内容となっています。

また、クルマのペーパークラフトもダウンロードできるので、親子で一緒に工作を楽しめるようになっています。


4. スズキ / スズキこども質問箱

トップページがゲームのようなデザインになっており、子どもが興味を持ちやすいように作られています。

コンテンツとしてはQ&Aで、開発や車のしくみ・環境・販売など、幅広い内容がラインナップされています。

「一番多く売れた自動車の名前と台数は?」など、大人でも知りたくなるような質問が紹介されています。


5. スバル / スバルキッズ

4歳のウサギの女の子と一緒に学べるサイトですが、フリガナの無い漢字もあるので、対象は小学生です。

会社や環境問題について知ることができる他、交通安全についても学べるようになっています。

クルマについてのコンテンツは、現在リニューアル中でした。


6. マツダ / マツダキッズミュージアム

いろんなブラウザで試してみたのですが、ページを開くことができませんでした。(「入れるよ!」という方がいたら教えてください。)


7. 三菱 / なぜ?なぜ?クルマづくり調査団

とてもポップで、子どもでも親しみやすいデザインのサイトです。

クルマのつくり方や、環境問題・電気自動車などが分かりやすく説明されており、交通安全はゲームを通して学べるようになっています。

三菱の最大の特徴は、クルマに関連した自由研究の紹介があり、書き方についても説明されています。

研究内容としては、ナンバープレートの調査や、リモコンキーを使った実験など、クルマならではの面白そうなものが並んでいます。


どれがオススメ?

私が、3歳の息子に見せようと思ったのは、ダントツ1位で三菱自動車!

まずは、デザインの親しみやすさ

それから、唯一、全ての漢字にフリガナが付けられており、漢字を習っていない子どもでも読めるように配慮されています。

あとは、クルマに関連した実験ですね。息子と一緒にやってみようかなと思っています。


最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

今回は、日本の自動車メーカーのこども向けサイトを、皆さんに紹介させてもらいました。

初めて調べてみて、それぞれ特徴があって面白いなと感じました。

子ども向けと言いつつ、大人でも知りたい内容が、分かりやすく説明されているので、皆さん是非、チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?