見出し画像

私の習慣のつくり方

こんにちは。 パパ兼エンジニアの まさひろ です。

皆さんって、習慣にしていることってありますか?

「続けたいと思ってはいるけど忙しくて・・・」

なんて方も、少なくないのではないでしょうか。

実際、私もそうでした。

が、色々試してみて、安定して続けられる習慣がいくつかできてきました。

そこで、今日は、私が実践している習慣のつくり方について、皆さんにシェアしたいと思います。

4ステップに分けて紹介していきます。

1. まずは目的を考えよう

何かを継続しようと思ったとき、目的を考えたことはありますか?

「そりゃ目的があって継続するんだから逆だろ」

って思われた方は大丈夫そうですが、目的がないまま、ただ続けてみようと意気込んでしまう方もいるのではないでしょうか?

そんな方は、まず立ち止まって、「なんでだっけ?」と考えてみて下さい。

目的がないと、続けるのが辛いなと思った瞬間に、一気に熱が冷めてしまうなんてことになってしまいますよね。

「目的ってなんか硬いなー」って方は、理由でもいいと思います。
「〇〇が好きだから」なんて単純なものでも十分でしょう。

2. 簡単な習慣から始めよう

次に、何をやるか決めていきましょう。
ここでやってしまいがちな失敗、堂々のナンバーワンは、

ハードルをギリギリ飛び越えられる高さに設定してしまう。

はじめはモチベーションが高いので無理なくこなすことができます。
しかし、少し経って熱が冷めてくると・・・辞めちゃってますよね。

だから私は、めちゃくちゃ簡単なことから設定します。

歩いていても躓かないくらいのハードルの高さです。

例えば、ウォーキングなら、「家から一歩でも出て陽にあたる」
例えば、読書なら、「とりあえず本を開く」

なんて感じに。って、ちょっと簡単過ぎますかね?
でもこれくらいでいいんです。

3. 毎日チェックしよう

決めたことをやり始めたら、毎日・毎回チェックしましょう。

チェックをつけることで、達成感が得られますね。
少し気分が乗らくても、「チェックがないのは違和感があるからやるか」という具合に、後押ししてくれます。

私のオススメは「TickTick」というアプリです。
(名前が似ていますが、TikTokではないですよ)

習慣のチェックの他、ToDoリストとしても使えます。
タスクをこなすことで増えるスコアがあるので、ゲーム感覚で続けられる点も魅力的です。

詳細な使い方は、YouTubeクリエイター 平岡雄太さんの動画で分かりやすく解説されているので、ぜひ観てみて下さい。

私自身も、この動画がきっかけで使い始めました。

4. それでも続かなければ一度やめてみよう

最後のステップは、私が一番大切だと考えていることです。

「上の3ステップをやってもやっぱり続かないんです!」

そんな時は、やめちゃえばいいと思います。

実は「目的・理由が本心からくるものではない」か、
目的は本心だとすると、「やり方が自分に合っていない」

なので、行き詰ったときには、自分のやりたいこと、自分に適していることを、見つめ直してみてはいかがでしょうか。

また、継続できていたとしても、定期的に「本当に自分のやりたいことか」と考え直す機会が必要かもしれません。

やりたいことはどんどん変化していくものなので。

最後に

今日は、私の習慣のつくり方について、シェアさせてもらいました。

ちなみに、私の毎日の習慣は、新聞を読むこと、ウォーキング、読書、英会話の勉強、日記をつけることです。

皆さんは、どんな習慣をお持ちでしょうか?

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?