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WEBマーケティングNEWS_2021/11/20号

こんにちは!

御社のWEBマーケティングを「丸投げ」できる代行企業、株式会社ThankMarketingの代表取締役、木村です。

毎週気になったWEBに関するニュースを「完全無料」しかも考察付きでお届けしている「週刊WEBマーケティングニュース」、今週もトピックをお伝えしていきます。

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【本題の前に、雑談のコーナー】

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新型コロナウイルスが急減してきたことで、かなりのハイペースで旅行需要が進んでいます。

一時的に需要が減少していましたが急回復の動き。政府によるGOTO事業も並行してくるようであれば、一気にコロナ前の水準を上回る勢いになると考えられます。

一部の旅行系サイトでは、2019年比100%以上で既に予約数が推移しているとも聞いていますので、飲食と共に需要が伸びてくるのではないでしょうか。

・コロナ禍で得た助成金の使用期限
・旅行業界の需要回復
・飲食系への需要回復(※年末要因含む)

もあるでしょうから、これから大きくお金が動くだろうと考えています。

12月は様々な企業からWEB広告が配信が行われる旅行業界・飲食業界の方は事前にご予算を取っておかれることをオススメします。

【今週のトピック】なぜ9割のサブスクは成功しないのか?

今週は日経クロストレンドのコチラ↓の記事を紹介します。

私の周りでも良く聞くのが

・サブスクはお金にならない
・サブスクは失敗しやすい

といった企業さんの声です。
皆さんも聞いたことがあったり、実際に悩んでいたりするのではないでしょうか。

「流行しているからサブスクをやってみた」という企業さんいると思いますが、エンジニアも、運用・集客ノウハウも、WEBサイト改修への分析ノウハウもない企業さんがゼロベースでサブスク事業に突入するのは悪手です。

弊社にご相談いただく中でも多いのは、そもそもサービスの構築ができておらずサブスクビジネスのベースが構築できていないことが多く

・誰に売るのか
・どんなルールで売るのか
・価格は適正か
・需要はあるのか
・サブスク事業で何が得られるのか
・サブスク事業から次の展開案を考えているのか

と言った部分がゴッソリと抜け落ちている場合が多いです。

サブスクは「見切り発車」が通用し辛い

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経営判断として「まずやってみる」ということは大事なのですが、特にサブスクビジネスに関しては「WEBマーケティングの知見がなければ対応できない」という前提を知らない事もあるんですね。

個人的に重要視しているポイントは

・どんなルールで売るのか
・価格は適正か
・需要はあるのか
・サブスク事業から次の展開案はあるのか

の4点で、ルールのない販売計画ではWin-Winの関係は作れず。

サービス品質に対して価格が釣り合わなければ、ニーズは生まれず。

需要がなければ世に出しても購入はされず。

サブスク事業を通じた次の展望がなければ、売り上げアップは見込めず。

ということになり、貴重な社内リソースが無駄になってしまいます。

サブスク事業を検討しておられる方は、この部分を充分に検討して進めると良いかと思います。

【今週気になったWEBマーケティングNEWS】

・コロナ禍が変えたWEB接客への認識
・「パーソナライズ」が最難関の課題
・パーソナライズをする前に必要なこととは?

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【WEB広告 配信事例の共有】

・士業Facebook/Instagram広告の配信事例

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【今週のThankMarketing】

今週はWEBサイト制作、WEBコンサル、バナー制作のご依頼・受注と、口コミをキッカケに沢山のお客様からお話をいただいた週でした。

自社のテーマとして「お客様の成長」を掲げているため、やはり口コミや継続で新規案件のご相談をいただけるのは大変有り難いことで嬉しく感じています。

素早く的確なレスポンスとご案内を念頭に、サービス品質を決して落とさず、もっと成長していけるように日々勉強!と週を振り返り感じています。

【さいごに】

以上で今週のWEBマーケティングNEWSは終了です!

なるべく重要な情報を考察交えてお伝えしていく予定ですので、ぜひ週末のひとつの楽しみにしていただけると嬉しいです。

それでは、また次週お会いしましょう!

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